チンタラ進めていたフジミ1/24のフォードGT40の3台同時製作ですが、ようやく1台完成しました。
完成したのは1968年のル・マン24H耐久レースで優勝したゼッケン9ガルフブルーのMk.Ⅰです。
※因みに、1966年~69年までフォードGTがル・マン4連覇を達成してから今年で50年になります。
そんなこともあって、GT40を作っています。
完全素組みですが、オレンジのストライプとゼッケンの白丸は塗装です。
ガルフブルーはクレオスの5番ブルーと白を混ぜて、赤をほんの少し加えて調色しました。
ボディの仕上げはボディカラー塗装後、デカールを貼り、クレオスのGX100スーパークリアⅢを砂吹き含めて5回ほど吹きました。
最後はシャブシャブに薄めたクリアを垂れる寸前のドバ吹きで艶を出しました。
数日乾燥後、コンパウンド(仕上げ目)とモデリングワックスで磨いてお終いです。
写真を撮ってから気付いたのですが、リアウィンドウのはめ合わせが少し浮いているので、後ほど手直しします。
(老眼のせいで、写真を撮ってからこういうことに気が付きます。(笑))
今年初の完成品です。
完成したのは1968年のル・マン24H耐久レースで優勝したゼッケン9ガルフブルーのMk.Ⅰです。
※因みに、1966年~69年までフォードGTがル・マン4連覇を達成してから今年で50年になります。
そんなこともあって、GT40を作っています。
完全素組みですが、オレンジのストライプとゼッケンの白丸は塗装です。
ガルフブルーはクレオスの5番ブルーと白を混ぜて、赤をほんの少し加えて調色しました。
ボディの仕上げはボディカラー塗装後、デカールを貼り、クレオスのGX100スーパークリアⅢを砂吹き含めて5回ほど吹きました。
最後はシャブシャブに薄めたクリアを垂れる寸前のドバ吹きで艶を出しました。
数日乾燥後、コンパウンド(仕上げ目)とモデリングワックスで磨いてお終いです。
写真を撮ってから気付いたのですが、リアウィンドウのはめ合わせが少し浮いているので、後ほど手直しします。
(老眼のせいで、写真を撮ってからこういうことに気が付きます。(笑))
今年初の完成品です。
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