リタイア暮らしは風の吹くまま

古希を迎えて働く奥さんからリタイア。人生の新ステージで
目指すは悠々自適で遊びたくさんの極楽とんぼ的シニア暮らし

デジタル時代の夫婦げんか

2013年10月28日 | 日々の風の吹くまま
目が覚めたら午後1時。カレシはいろんな店でワタシがいなくなって探し回った夢を見てい
たんだそうな。へえ、ワタシは昔いなくなったカレシを探し回る夢を繰り返し見たけどな。季
節の変わり目のせいか、ここのところ何となく疲れっぽいような、ストレスっぽいような。来週
からは時計の針を1時間戻してわずか4ヵ月間の「標準時間」に復帰。ちょっと元気をつけ
ておかないと・・・。

カレシは歯医者から1週間も連絡がないと大むくれ。でも、電話したら、何度かけてもファク
スの受信音が聞こえて、メッセージを残せなかった、と。ええ?ためしに携帯からかけたら、
ほんとに「ピィィィ」。はて、ファクスなんかとっくの昔にお払い箱にしたんだけど。数回かけた
ら正常?に戻った(らしい)けど、今度はボイスメールに替わるまで6回鳴らすのは長すぎる、
4回にしろ、と。昔のことだから手順を覚えていないと言ったら、電話会社のサイトを調べだ
して、そのうち自分のインターネットのアカウントが3ヵ月滞納になっているのを見つけて、カ
レシ火山はプチ噴火。「すぐに電話する!番号を教えろ!」

カレシのアカウントも電話回線も料金はクレジットカードから自動的に引き落とされるように
設定してあったのが、設定はそのままで、カードにも問題ないのに、なぜか処理がストップ。
ここ3ヵ月ほどE請求書が来るたびにワタシ名義の電話だけ手動で払っていた。ヘルプデ
スクの説明によると、料金体系の変更で電話料金とインターネットの料金を分離したところ、
引き落としの処理が滞ってしまったとのこと。滞納の利子はキャンセルするということでカレ
シが納得して、これは一件落着・・・。

次はボイスメール。メニューにはそれらしいのがないので、まだ少し活火山のカレシがまた
ヘルプデスクに電話。朗らかなお兄ちゃんが説明してくれた手順は昔のとまったく違ってい
た。簡単なのに、3回トライしてやっとピィィィもなく、4回鳴ってボイスメールにスイッチ。や
れやれ、イラッチのカレシとけんかしながら、これだけで午後がおしまい。年のせいかもしれ
ないけど、デジタル時代の障害対応はかなりのストレス。イライラしてけんかを始めて、や
がて破綻してしまう夫婦が出て来ないといいけど、あり得ないとは言えないような・・・。