猛暑続く・・・。
午前8時で、既に30度越え。
気温は、ウナギのぼりで、午前10時には、室内温度34度迄、上昇。
・・・コレは、やはりエアコン様のお世話にならねばならず・・・。
初めて2階のこのエアコンを使ったのが、今月7月7日。
翌日、エアコンのルーバーから土砂降りの水・・・。
修理依頼し、復旧したかのようにみえたけれど、猛暑日の昨日、8時間使用して、そして、本日も、働いていただだこう・・・とスイッチ入れて、冷え冷え・・・本当に、エアコン様ありがとう・・・と、エアコン様に向かって、感謝の礼拝。
・・・が、しかし・・・!!!スイッチ投入後、2時間後・・・再び、エアコン・ルーバーから土砂降りの雨!!!
ああああああああ!またかよ。
天気予報は、この先、ずぅ~~~~~~~~~と、最高気温35度だよ???
なんで???どうして???治ったんでしょ???
なんで???使用回数が、4回で、使用時間合計20時間にも満たないのに、水漏れすんのよ???
仕方ない・・・再び、某電力会社のかけつけサービスに電話するか・・・。
でもなぁ・・・???エアコン本体の故障ではなくて、ドレンホースの問題だし、これは、修理・保証の範囲なんだろうか・・・。
エアコン本体と室外機とドレンホースの三位一体で、使える機材なのに、ドレンホースの配管だけ別だとか・・・って。
どれかひとつ欠けても、使えないのに、修理受けつけてもらえるかどうか、そのへんから、悩まなくてはならないのは・・・アレに似ている・・・パソコンのメーカーとプロバイダーと電話会社のどこに、修理依頼していいのかわからないってヤツ。
パソコン本体はメーカーへ、ルーターやモデムは、電話会社へ、ネット・通信不具合はプロバイダーへ・・・(どうして一か所じゃ済まないんだろうか???)。
さて・・・どうしよう・・・。
エアコンの停止して、気温の上昇しつつある2階を降りて、1階へ。
1階のエアコンは、冬場、暖房のみに使ったものの、冷房は使っていない。
もしかして、コッチもダメかも・・・と思いつつ、1階のエアコンを点けてみる。
順調に冷えだした。
1階は、大丈夫なので、今夜は、1階に布団運んで、コッチで寝るか・・・。
それにつけても、なんで、猛暑日にかぎって、エアコンがダメになるのか・・・???
そんなこんなで、イライラしているときに、拙宅玄関で、『ピンポーン!』
来客、宅配予定なし・・・誰やねん・・・今、私はソレどころじゃないよ。追い詰められてんのよ?
玄関あけると、
『隣の建築現場の足場解体しますんで、トラックが道をふさぎますので、車でお出かけの際には、声かけてください。』
とのことだった。
どうでもいいのよ。そんなこと今は・・・。
解体の騒音。
イライラは募る・・・。
とりあえず、某電力会社のかけつけサービスに電話し、修理は、依頼した。
オペレータさんの言うことにゃ・・・。
『猛暑で修理依頼が増えてまして、さらにシステム障害のため、混雑しておりまして、修理業者からのご連絡が遅れておりますことをご了承ください。』
前回修理依頼して、業者から連絡がきたのは、翌日の午後。更に、翌日の訪問となった。
それらを鑑みると、早くとも、3~4日は掛かるのかも・・・(駆けつけじゃないよな?)。
こんなときに、お知恵を拝借できるのは、相方しかいない。
『もしかするとですね・・・。2階のドレンホースを塩ビ管でつないでいたんだよね。ソレ、ドレンホースじゃなくて、塩ビ管が、詰まってんのかも。ドレンホースの先端を、塩ビ管に突っ込んであるだけだから、簡単に抜けるかも。ちょっと抜いてみ?』
・・・ってことで、塩ビ管から、ドレンホースを外す処理をしてみた。
再び、2階のエアコンを運転させてみた。
3時間以上、運転させても、水は漏れなかった。
そして、ドレンホースの先から、バシャバシャと水が出てきた。
・・・コレは、一応、改善ということだろうか・・・。
午後8時過ぎ。
某電力会社かけつけサービスに電話して、キャンセルをお願いした。
電話は、大変混雑しており、15分後にやっとこ繋がった。
24時間受付サービスのオペレータさんは、男性だった。
症状改善で、様子見を伝えた。
猛暑だと・・・いろいろタイヘン・・・。