よく晴れて、真夏日迄、あともう少し・・・。
ガソリン値上げ。
リッター160円になっていた。
今迄は、面倒だったので、使わなかったけれど、某・タヌキのカードで、いくらかポイントが、付くらしい・・・ということで(やたら、ポイント、ポイントとポイント貰い乞食化しているけれど、コレ、ポイ活というらしい、あさましい限り)、給油用の非接触ICキーホルダーに、ポイントカード を紐づけしてもらうために、給油も兼ねて、ガソリンスタンドに出向いた。
某・タヌキのカードは、十年以上前?に、某コンビニのローソンで、貰って来たものだけれど、殆ど使っておらず、先日、スマートフォンの機種変更で、こちらも、月々の利用料金で、ポイントがつきます云々で、某・タヌキカードを持っていたので、アプリで、紐づけした。
However・・・(っつうか、タヌキの話題だからと言う訳ではないのだけれど、あの某・都知事の緑の狸のおばさんの会見みたいだな・・・時々、英語を突っ込むのって)。
如何せん、古い某・タヌキカードで、磁気が読み取れません・・・ってコトで、給油所のねえさんから、新しいカードを渡されて、
こちらのカードで、ICキーホールダーを紐づけしますんで。スマホから、利用登録してください。
・・・ということだった。
(後から、よくよく考えれば、某・タヌキカードのアプリは、スマートフォンに入っているので、そっちからだったら、読み取れたんじゃないかとおもうのだけれども・・・)
家に戻って、貰って来た新しい某・タヌキカードの利用登録をしようと思ったのだけれど、磁気不良カードが、既に登録が完了状態なので、新規登録ができない・・・ようだった。
・・・となると・・・パソコンから、2枚のカードの統合ってのは無理らしい。
給油所のねえさんが、登録がわからないにときは、某・タヌキカードのカスタマーサービスへ電話すれば解決してくれる・・・と言ったので、電話してみるか・・・と思いつつ、電話をかけようとしたところ、無料の0120は、携帯電話から利用できず・・・あの、暴利をぼったくる0570へ掛けろというアナウンス。
普通の回線ってないんですかね???
因みに、0570は、『20秒ごとに10円の通話料金がかかります』っていうアレです。コールセンターでよく使われるヤツですね。
そして繋がったと思えば、
『ただいま、大変混雑しております。しばらく経ってからお掛け直し下さい。』
のアナウンス。
他に手立てがないものか・・・と再び、パソコンを検索するも・・・特に、打開案?が浮かばす、それじゃあ暫く経ってから掛けてみるか・・・と、一旦保留。
最悪・・・ガソリン代に、某・タヌキのポイントが付かないだけの話だから、まあいいか・・・とか・・・。
解決しないなぁ・・・などと、考えながら、1階のキッチン床など清掃。
そんなこんなで、夕刻前。
もう一度、チャレンジ。
カスタマーセンターは、一発で、繋がり、オペレータは、サクサクと新旧カード番号を入れ替えてくれた。
(カード関係は、ヤレ本人確認の書類だの、免許証のコピーだの、住民票の写しなど・・・といろいろ面倒な手続きが多いけれど、こちらは、クレジットカードじゃないし、単なるポイントカードなので、簡単だったのかもしれないな・・・)
それにつけても・・・。
タカが、ポイントカードでも、二重三重に紐づけされていると、まず問合せ先に困る。
政府が推進している住民登録・・・マイナンバーカードに、健康保険証・運転免許証・公金受取口座・・・全部紐づけたら、どれ程、混乱するだろう(っつうか、もう混迷極まりない状態のようで?)、それを、3年ごとに写真を撮影して、繰り返すってか???よほど、税金による事業は、甘い汁なんだろうなぁ・・・政治家先生にとっちゃ・・・などと・・・思ったりした月曜日。