物部の森

日常感じたこと、趣味のこと、仕事のこと・・・等々
日記風に書いてます。

ショッピングセンターについて語るときに僕の語ること

2009年02月15日 | Weblog
 先日の休み、家族4人で「イオンモール伊丹テラス」へ。JR伊丹駅横の巨大ショッピングセンター、ジャスコとトイザらス・ユニクロといったメガストアを両端に配置し、その間を3層の専門店街でつなぐいわゆる「2核1モール型」である。
日本の郊外型のSCは来場客の回遊性が高まる「2核1モール型」(+シネマコンプレックスが付いている場合あり)がスタンダードになっている。GMS系企業は本体あるいは関係会社に不動産デベロッパーをかかえている関係で、2核のうち当然1核はGMS(ここの場合はジャスコ)となるが、あと1核の選定は本当に難しいと思う、そこで施設の「顔」が決まるから。
 例えば「イオンモール堺北花田」の2核は、ジャスコと阪急百貨店。先日オープンした「阪急西宮ガーデンズ」はイズミヤと阪急百貨店(この場合はデベが百貨店)、マイカル明石はSATYとVIVREというMDing的には微妙な組み合わせである。もちろんそこにはプロの深い商業的戦略があるのだろうけど(私は古い人間なので2核目は百貨店が良い、贈り物の包装紙も百貨店じゃないとダメなタイプだし)
 ただもっと言えば、「2核1モール型」が“勝利の方程式”なのか!?もともとはアメリカのスタンダードである「3~4核1~2モール型」を土地の狭い日本の実情に合わせてこの形にしただけじゃないの?もっと他に型にはまらないユニークなMDingがあるのでは?例えば核施設に劇団四季や吉本興業の常設小屋を持ってくるとか、モールやフードコートを地元の商店街や有名飲食店とタイアップするとか(勝手なこと言ってますが…)。
 そんなことをショッピング中ず~~っと考えていたら私だけ何も買えなかった。
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2 コメント

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確かに! (滋賀のTちゃん)
2009-02-16 10:46:24
奈良の高の原にもイオン+専門店+映画館のモールがオープンしました。

自分的には映画館(マイカル系)が近くに出来たのがうれしい。

平日にポコッと取れた休日をもてあましたときにフラッといける距離に映画館があるとかなりうれしい。

各拠点のショッピングモールも色んなマーケティングリサーチをして出店してんねんやろなぁー・・・。

しかしどの場所も昔ながらの地元の小売店には何のプラスにもなってないことを考えると う~む・・・と思ってしまう。果たしてこれで良いのだろうか?って考えてるとウインドウショッピングも心から楽しめないのは考えすぎやろか?
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そやそや (モジャン)
2009-02-17 22:37:57
そやそや。高の原にもできたね。記憶が定かじゃないが、バリアフリーか省エネか何かを施設の特徴にしてて一回新聞でとりあげられてたわ。
わが天王寺もイトーヨーカドー来るみたいやし、様変わりするやろうねえ。

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