東京に行くときに最近よく利用するのが、高速バス。某社のキラキラ号というのによく乗ります。時間は6時間弱かかりますが、なにせ安い。回数券を買うと何と片道2900円!陸路版easyJetって感じですね。インターネットで予約するところもよく似ています。
新幹線の三分の一以下だと少々のことは目をつぶります。5時間以上かかろうが、席が少々窮屈だろうが、隣のお兄さんがイビキをかこうが・・・
ま、それなりの対処法はあるもので、隣のお兄さんのイビキ(となりにお姉さんがくるのは、なぜかぜったいにないです。危険なおじさんの横に若いお姉さんというのはバス会社が席の割り当てをするときに避けるんですね)には、ミュージックプレイヤーを持っていって聞いていればいいし、あと必須なのはアイマスク。昼走るときはいいんですが、夜の高速道路の場合、道路に設置されている街灯(っていうのかな)がめちゃくちゃまぶしいです。ずっと明るいままならべつにどうってことはないのですが、暗い中に2秒ごとくらいにフラッシュライトって感じでぱかぱか明るくなります。最近はカーテン装備で光を遮ってくれるんですが、なぜか何人かの方はそのカーテンをちょこっと開けるのが好きみたいです。ぴたっと閉めてくれるようにお願いしてもしばらくするとまた微妙に隙間ができて、フラッシュです。こういうときの対策は最初からアイマスクで自衛した方がよさそうです。ということで夜の高速バスの必需品はミュージックプレイヤーとアイマスクです。(笑)
でも自衛のしようがないのが、前席のリクライニング。あれ、飛行機でもそうですが、いやですね。シートがリクライニングになっている以上、一杯傾けてもいいということでしょうが、ひとりがフルにリクライニングすると後ろの人は前の座席がすぐ目の前にくるもんだから、リクライニングせざるを得ず、そうするとその後ろの人もまたリクライニング、ということでみんなリクライニングすることになります。私はリクライニングがあまり好きじゃないので、ホントにいやです。特に座るや否やいきなりドンとやられるのは・・・
前席との間隔がせめて新幹線くらいあればまだしも、バスとか飛行機のエコノミー席なんて窮屈だからホントはやめてほしいんですよね。そういや、ヨーロッパのeasyJetに並ぶ格安航空会社のライアン・エアは、座席のリクライニングを廃止して全席固定にしたそうな。せいぜい3時間弱しか飛ばないのでそれで文句は出ないでしょうし、一番の目的は経費削減だそうで。長距離バスだとそんなことしたらやはり文句でるんでしょうね。狭い中、折り重なるようにリクライニングする貧乏くさいバスですが、そんな中でも一言後席の人に声をかけるのがエチケットでしょうね。
いろいろありますが、それでも格安高速バスは魅力的です。でもこの間久しぶりに新幹線に乗ったら、たった1時間40分くらいで東京に着いてしまいました。やはり楽でした、はい。
新幹線の三分の一以下だと少々のことは目をつぶります。5時間以上かかろうが、席が少々窮屈だろうが、隣のお兄さんがイビキをかこうが・・・
ま、それなりの対処法はあるもので、隣のお兄さんのイビキ(となりにお姉さんがくるのは、なぜかぜったいにないです。危険なおじさんの横に若いお姉さんというのはバス会社が席の割り当てをするときに避けるんですね)には、ミュージックプレイヤーを持っていって聞いていればいいし、あと必須なのはアイマスク。昼走るときはいいんですが、夜の高速道路の場合、道路に設置されている街灯(っていうのかな)がめちゃくちゃまぶしいです。ずっと明るいままならべつにどうってことはないのですが、暗い中に2秒ごとくらいにフラッシュライトって感じでぱかぱか明るくなります。最近はカーテン装備で光を遮ってくれるんですが、なぜか何人かの方はそのカーテンをちょこっと開けるのが好きみたいです。ぴたっと閉めてくれるようにお願いしてもしばらくするとまた微妙に隙間ができて、フラッシュです。こういうときの対策は最初からアイマスクで自衛した方がよさそうです。ということで夜の高速バスの必需品はミュージックプレイヤーとアイマスクです。(笑)
でも自衛のしようがないのが、前席のリクライニング。あれ、飛行機でもそうですが、いやですね。シートがリクライニングになっている以上、一杯傾けてもいいということでしょうが、ひとりがフルにリクライニングすると後ろの人は前の座席がすぐ目の前にくるもんだから、リクライニングせざるを得ず、そうするとその後ろの人もまたリクライニング、ということでみんなリクライニングすることになります。私はリクライニングがあまり好きじゃないので、ホントにいやです。特に座るや否やいきなりドンとやられるのは・・・
前席との間隔がせめて新幹線くらいあればまだしも、バスとか飛行機のエコノミー席なんて窮屈だからホントはやめてほしいんですよね。そういや、ヨーロッパのeasyJetに並ぶ格安航空会社のライアン・エアは、座席のリクライニングを廃止して全席固定にしたそうな。せいぜい3時間弱しか飛ばないのでそれで文句は出ないでしょうし、一番の目的は経費削減だそうで。長距離バスだとそんなことしたらやはり文句でるんでしょうね。狭い中、折り重なるようにリクライニングする貧乏くさいバスですが、そんな中でも一言後席の人に声をかけるのがエチケットでしょうね。
いろいろありますが、それでも格安高速バスは魅力的です。でもこの間久しぶりに新幹線に乗ったら、たった1時間40分くらいで東京に着いてしまいました。やはり楽でした、はい。