ディーゼルエンジンを搭載したミニがリコールということでディーラーに行ってきました。
なんでも不具合箇所はディーゼルエンジンの「排気ガス再循環装置(EGR)モジュール」だそうで、ここから経年劣化で水漏れがあり最悪火災になるという恐ろしい話です。1.5リッターのディーゼルエンジン搭載車は大丈夫だということですが、私の車は2リッターのディーゼルなので対象になります。
私はてっきりEGRをまるごと交換してもらえるのかと思っていましたが、ディーラーのお兄さんから話では異常が起こったら検知できるようにエンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策プログラムに書き換えるだけだそうです。
実は走行中ときどきエンジンの息つきが起こるので、EGRを交換してもらっています。半年くらい前です。ですから私の場合は何もしなくてもいいような気もしますが、やはり対策はするようです。このあたりはよくわかりません。
要するに火を噴く少し前に警告灯で警告できるようにしておいたので、そうなったらすぐにディーラーに来て下さいということです。これからはぼーっと走っていてはだめです。
なんでも不具合箇所はディーゼルエンジンの「排気ガス再循環装置(EGR)モジュール」だそうで、ここから経年劣化で水漏れがあり最悪火災になるという恐ろしい話です。1.5リッターのディーゼルエンジン搭載車は大丈夫だということですが、私の車は2リッターのディーゼルなので対象になります。
私はてっきりEGRをまるごと交換してもらえるのかと思っていましたが、ディーラーのお兄さんから話では異常が起こったら検知できるようにエンジンコントロールユニット(DDE)のプログラムを対策プログラムに書き換えるだけだそうです。
実は走行中ときどきエンジンの息つきが起こるので、EGRを交換してもらっています。半年くらい前です。ですから私の場合は何もしなくてもいいような気もしますが、やはり対策はするようです。このあたりはよくわかりません。
要するに火を噴く少し前に警告灯で警告できるようにしておいたので、そうなったらすぐにディーラーに来て下さいということです。これからはぼーっと走っていてはだめです。