1.アマチュア無線局再免許申請
期限が4/23までなので再免許申請しなければならないのだが、書面申請が3050円なのに対し、1950円と約30%OFFになるというので、今回初めて「電子申請システム」で手続きすることにした。
簡単に出来るかと思ったが、どうもお役所のホームページは次の確定申告もそうだったが、すんなりと目的のボタンが見つからないし、何段階かの手続きが必要になっている。
まずは「総務省 電波利用 電子申請・届出システムLite」でユーザーIDとパスワードの取得が必要。以前の「ユーザID通知書」が有ったので、これでログインしようとしたらパスワードの期限が切れており再設定の案内が表示され、設定し直した。これも、また次回申請時変更が必要になりそうですが。
ログインして「再免許申請」に移るが、これが判りにくい。何とか手続きOKとなったが、これは申請のみで支払は別手続きとなる。
メールからの「問い合わせ番号」を申請システムに入力して「収納機関番号・納付番号・確認番号」の関連情報を取得。インターネットバンキングを利用出来る場合には「電子納付」ボタンを押すと利用出来る金融機関が表示されるので選択して、支払処理に移る。
これで、ようやく全ての手続き終了となった。
2.確定申告
この時期になるとe-TaxのCMが盛んに流れているが、自宅PCで申請するには「電子証明書」のICカードを読み取るカードリーダーが必要みたいで「電子証明書」取得の市町村への手続きが必要な様で(間違っていたら済みません)面倒なので「確定申告書作成コーナー」で書面を作成し提出することにしている。
昨年「確定申告会場」に出掛けたのだが、すごい行列だった。何か別な入口が有り、担当の方に聞いたら、書類作成済みの方はこの入口で受け付けているというので、入ったたものの数分で手続き完了したというので、今年も同様にすることにした。
昨年も同じ様に、Webページを利用して提出書類を作成したのだが、1年置くと、どのボタンを押すのか(確定申告の種類が理解出来ていないので)覚えていない。何度かやり直して、なんとか昨年と同じ様式の書類を出力することが出来た。
日経PC21-2013/3月号「ネットdeカンタン確定申告」(P94~99)で作成方法が具体的に書かれています。
3.自動車保険
民間の保険だが、案内にWeb手続き方法が有ったので、これも簡単だろうとやってみた。
会社OBの団体保険なので、一旦その会社HPから入り、次に契約している保険会社に移り手続きするとOKとなった。
以上3件の手続きを行ったが、操作が判りにくいというのが印象だった。