(1)東京一極集中、地方過疎が続く中で、日本全国のモノ、カネ、ヒトの効率的な移動、運用をはかり国力、社会資本を十二分に活用することは政治の大きな視点、役割、責任政策だ。
そのためにまず首都機能を地方に移転する、政府機関の地方移転が検討、試行されたが、結局は東京集中、集約の機能効率性理論の中で排除できずにさっぱり進まなくて、それではと地方創生担当相まで設けて地方活性化をはかろうとしているが、同担当相設置から何年たってもそれなりの成果、期待は聞かれない。
(2)もっと思い切った税制改革で地方優遇、負担を少なくして、人口移動、投資増進を進める本格的な工夫、理念が必要だがそんな話もなく、理念だけ先行してわずかの地方で活躍する特異な産業、事業家の事例を讃えて、地方の創意工夫、努力だけに期待する、頼る政府の他人任せが浮きたっている。
(3)地方特区の思い切った税制優遇改革と都市部の大学を地方に移転すること(urban univ. removes to region)が地方活性化、過疎解消に最も効果があると書いたが、地方創生を政策課題にして地方創生担当相を設けて出発する時点で核心的な目指す地方創生政策を掲げて、強力な政治的指導力で進むべき重要課題であった。
(4)都市部の大学を地方に移せば固定数の学生が一堂に移動し、それが持続可能な(sustainable)継続して次から次と地方に住み続け、それにともなって交通、商業、病院、銀行などヒト、モノ、カネの社会資本が必然的に地方に集まり、地方を拠点とした都市づくりが進む論理だ。
(5)ここにきてなにもしない成果が見込めなくなった中で、ようやく政府は東京にある大学の地方移転の促進策を検討する有識者会議を設置(報道)する方針を固めた。
地方創生を政策テーマに掲げた時点で、何も具体的な方針、方策、方法論(methodology)を示してこなかったところで政府の傍観的なやる気のなさを示すものだ。
(6)地方、地方移転の大学に思い切った補助支援、税制優遇を与えて、地方を活性化すると国土の全体的、効率的、効果的な利用、活用を進め、国民の生活権、環境を広く公平、公正に保障し、国力を機能的に効果的に高める具現的な方法論だ。
そのためにまず首都機能を地方に移転する、政府機関の地方移転が検討、試行されたが、結局は東京集中、集約の機能効率性理論の中で排除できずにさっぱり進まなくて、それではと地方創生担当相まで設けて地方活性化をはかろうとしているが、同担当相設置から何年たってもそれなりの成果、期待は聞かれない。
(2)もっと思い切った税制改革で地方優遇、負担を少なくして、人口移動、投資増進を進める本格的な工夫、理念が必要だがそんな話もなく、理念だけ先行してわずかの地方で活躍する特異な産業、事業家の事例を讃えて、地方の創意工夫、努力だけに期待する、頼る政府の他人任せが浮きたっている。
(3)地方特区の思い切った税制優遇改革と都市部の大学を地方に移転すること(urban univ. removes to region)が地方活性化、過疎解消に最も効果があると書いたが、地方創生を政策課題にして地方創生担当相を設けて出発する時点で核心的な目指す地方創生政策を掲げて、強力な政治的指導力で進むべき重要課題であった。
(4)都市部の大学を地方に移せば固定数の学生が一堂に移動し、それが持続可能な(sustainable)継続して次から次と地方に住み続け、それにともなって交通、商業、病院、銀行などヒト、モノ、カネの社会資本が必然的に地方に集まり、地方を拠点とした都市づくりが進む論理だ。
(5)ここにきてなにもしない成果が見込めなくなった中で、ようやく政府は東京にある大学の地方移転の促進策を検討する有識者会議を設置(報道)する方針を固めた。
地方創生を政策テーマに掲げた時点で、何も具体的な方針、方策、方法論(methodology)を示してこなかったところで政府の傍観的なやる気のなさを示すものだ。
(6)地方、地方移転の大学に思い切った補助支援、税制優遇を与えて、地方を活性化すると国土の全体的、効率的、効果的な利用、活用を進め、国民の生活権、環境を広く公平、公正に保障し、国力を機能的に効果的に高める具現的な方法論だ。