(1)インターネット社会の台頭もあったのだろう、読書離れが顕著になって久しかったが近年は中学、高校生に読書志向の傾向も見えて、書き手にも若い世代の台頭も目立つ。
メディアの読書世論調査(survey of public opinion about reading)では、読書の必要性を「94%」が認識しているが、実際、本を読むと答えた人は「52%」でこれでも増加傾向が示されて、3年ぶりの50%台と言うことだ。
理想と現実のギャップ(gap)は大きいものだが、興味があるなしにかかわらずに瞬時に多様な情報が入ってきて、簡単に選択できるネット社会の便利さ、安易さの中では、テーマを選択して中身を読み解く能力と努力と覚悟と時間が要る「読書」は、現代人には苦痛(pain)な「作業」でもある。
(2)新聞を含めて活字文化は、記録性、記憶性、分析力、解説力、検証力、学習力、利用力に優れて他のメディア文化に比較していつの時代でも普遍的な唯一価値観を持つものだ。
インターネットと活字のフュージョン(fusion)電子書籍が開発されて収録性、保存性、即時性に進歩は見られるが、書籍本の優れた記録性、記憶性、自在性、検証力、利用力による価値観は変わらずに、「すみ分け」が明確な時代を迎えるだろう。
(3)本を読むと答えた52%、「楽しい」から(33%)が、「役に立つ」(21%)、「教養」(18%)を押さえてトップに立つ。
経済学者ドラッガーの「マネジメント」をモチーフにしたフィクションが広く支持されて読まれる時代の象徴をも示すものだ。
昨今のベストセラーランクを見ていても、題名が判然としないタレント本、料理本、写真集が上位を占める現在傾向だ。
現在フィクション(fiction)の書き手の力不足もあって、ノンフィクション(nonfiction)ニュース本、解説書、入門書全盛(66%)の時代でもある。
東日本大震災、原発事故による専門基礎用語、知識の氾濫も関心を高めている要因だ。歴史、時代考証、事実、真実の「重み」、価値観はいつの時代でも不変で、「ノンフィクション」への魅力、力、関心の高さを示すものだ。
(4)それはまた、中身を読み解く「作業」を苦痛(pain)とする現代人の特徴でもある。古典本を低価格文庫で提供しても、60%近くが関心がない(買ってみたいと思わない)と回答している。
文豪が心的作業で人間万物、万象の深層心理を描ききった名作古典の原本が、社会のパラダイム(paradigm)として必要となる時代は必ずくるはずだ。
比較して、現在フィクションの「軽さ」が気になる。書き手の力不足によるものだが若い書き手の台頭もあり、時代に迎合しない重厚さ、社会現象化への挑戦に期待したいものだ。
活字が与える影響力は、人間の考える力を惹起(じゃっき)、喚起する。
メディアの読書世論調査(survey of public opinion about reading)では、読書の必要性を「94%」が認識しているが、実際、本を読むと答えた人は「52%」でこれでも増加傾向が示されて、3年ぶりの50%台と言うことだ。
理想と現実のギャップ(gap)は大きいものだが、興味があるなしにかかわらずに瞬時に多様な情報が入ってきて、簡単に選択できるネット社会の便利さ、安易さの中では、テーマを選択して中身を読み解く能力と努力と覚悟と時間が要る「読書」は、現代人には苦痛(pain)な「作業」でもある。
(2)新聞を含めて活字文化は、記録性、記憶性、分析力、解説力、検証力、学習力、利用力に優れて他のメディア文化に比較していつの時代でも普遍的な唯一価値観を持つものだ。
インターネットと活字のフュージョン(fusion)電子書籍が開発されて収録性、保存性、即時性に進歩は見られるが、書籍本の優れた記録性、記憶性、自在性、検証力、利用力による価値観は変わらずに、「すみ分け」が明確な時代を迎えるだろう。
(3)本を読むと答えた52%、「楽しい」から(33%)が、「役に立つ」(21%)、「教養」(18%)を押さえてトップに立つ。
経済学者ドラッガーの「マネジメント」をモチーフにしたフィクションが広く支持されて読まれる時代の象徴をも示すものだ。
昨今のベストセラーランクを見ていても、題名が判然としないタレント本、料理本、写真集が上位を占める現在傾向だ。
現在フィクション(fiction)の書き手の力不足もあって、ノンフィクション(nonfiction)ニュース本、解説書、入門書全盛(66%)の時代でもある。
東日本大震災、原発事故による専門基礎用語、知識の氾濫も関心を高めている要因だ。歴史、時代考証、事実、真実の「重み」、価値観はいつの時代でも不変で、「ノンフィクション」への魅力、力、関心の高さを示すものだ。
(4)それはまた、中身を読み解く「作業」を苦痛(pain)とする現代人の特徴でもある。古典本を低価格文庫で提供しても、60%近くが関心がない(買ってみたいと思わない)と回答している。
文豪が心的作業で人間万物、万象の深層心理を描ききった名作古典の原本が、社会のパラダイム(paradigm)として必要となる時代は必ずくるはずだ。
比較して、現在フィクションの「軽さ」が気になる。書き手の力不足によるものだが若い書き手の台頭もあり、時代に迎合しない重厚さ、社会現象化への挑戦に期待したいものだ。
活字が与える影響力は、人間の考える力を惹起(じゃっき)、喚起する。