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自分だけの「好き」を貫く為のブログ。

格ゲー修行日記PART5「試行錯誤」@津田沼エース 17.6.30&相模大野クラブセガ 17.7.2

2017-07-02 | 格闘ゲーム
                                           
                                           2本立てです。











最近色々考えた結果、
「セイヴァー」の持ちキャラをフェリシアに変更しました
自分の性格的に手数を絡めて鉄砲玉的に攻められるキャラの方がいいかなー、とか思ったんですけど
それ以上に試行錯誤しながら頑張っていきたい。って気持ちが最近は強いです
まあ取り合えず様々なキャラを使ってみて実験アンド実験って感じですかね
ただしばらくは持ちキャラをフェリシア固定にすると思います。




「津田沼エース対戦会の話」

【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ザベル 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン 備考:普通に負け
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:1DOWN先に奪う
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:完敗



うーん、この日は特に良く出来た試合はなかったですね・・・汗
5試合目だけ先行出来たものの、案の定逆転負けで平常運転もいいとこでした
っていうか、それ以外がほぼ完敗で有り得ない低クオリティっぷり
チェーンコンボを指南してもらったりもしたんですが、
中々ボタンを早押しする事が出来ずに苦戦しました

問題はガードの緩さですね
気が付けばフルボッコ状態なんでもうちょっと立ち回りを改善しなきゃキツいっす
その上で火力を上げる努力もして、、、と課題だらけの一日でした
勿論収穫もありましたけどね。

居酒屋に誘ってもらって飲んだりもしましたが、
ああいうお店はほぼ入らないのでちょっと新鮮でした
まあこの日はベテランオンリーだったんで抗うには厳しい日でした。





「相模大野クラブセガ フリープレイ交流会の話」


【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ 備考:1DOWN奪う ちょっと惜しい試合
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)フェリシア 備考:1DOWN奪う 余計なぶっぱで自滅
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)リリス 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:1DOWN奪う
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)アナカリス 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:1DOWN奪う
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】バレッタ×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ビクトル 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ビクトル 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)フェリシア 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)リリス 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:1DOWN奪う
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)デミトリ 備考:完敗
【セイヴァー】サスカッチ×—○(相手)リリス 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)リリス 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】バレッタ×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ガロン 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)アナカリス 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)バレッタ 備考:1DOWN奪う
【セイヴァー】リリス×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)アナカリス 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ 備考:この日唯一1DOWN先に奪う 途中までリードしてたが逆転負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ビクトル 備考:1DOWN奪って更にリードも取るも逆転負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)フェリシア 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)リリス 備考:序盤はリードするもその後押し切られて負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)キュービィ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)キュービィ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)アナカリス 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)デミトリ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:1DOWN奪う
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)キュービィ 備考:1DOWN奪う
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)ジェダ 備考:完敗
【セイヴァー】フェリシア×—○(相手)レイレイ 備考:普通に負け







この日はフリプだったんで、遠慮なく対戦しまくりました
その数なんと50試合・・・!そして、50戦全敗・・・・・!!(爆笑)
ここまで来ると逆に清々しい気もしてくるんですが、どうでしょう?

ただ、金曜日と比べると何も出来ずに完敗、、、、という試合は減りつつあって
大体普通に負けのパターンが多い そしてそこそこ1DOWNは奪えるようになって来ました
それはある種の進歩かもしれません
そして、途中で惜しい試合が二つあって
どっちもリードを奪った時間もあったんですけど
結局は逆転負け2連発、、、と、ここだけは「ちょっと悔しい」って感じました
やはりリード奪われてる時の闘い方、というか勝ち急いでる相手のかわし方を分かってプレイされてる気がして
結局は実力であり経験値の違いから貴重な勝ち星をきっちりと逃してしまった感覚があります
特に唯一先にダウンを奪ったデミトリ戦は「これいけるんじゃ・・・」とか思ってしまったんですが、
そう思っちゃうこと自体がまだまだ詰めが甘いのかもしれませんね。いい勉強になりました。

この日は大会とかの常連のメンツが揃っていて、
流石に太刀打ち出来ない感覚の方が強かったんですが、
そんな中でも「惜しい」と思える試合が数本あっただけでもマシなのかな、と・・・。
取り合えずチェーンの精度を上げつつ立ち回りも考えつつ後は反応ももう少し良くなりたいですね


収穫としては、
「惜しい」と思えた試合は全部フェリシアの試合オンリーだったんで
やはり今の自分にはフェリシアで足掻くプレイが似合ってるんじゃないか、と思えたこと
あと自分バレッタも好きなんですが、もう有り得ないぐらい何も出来ずに終わってしまったんで
正直不向きだなー、と笑
そういう試行錯誤が出来るのもフリプの良さであります
まあコツコツぼちぼちゆっくりじっくりと自分のペースで頑張ります
今は負けてもいいんで、取り合えず強者との対戦に慣れましょう、って感じですね
他の格ゲーのこういうフリプとかにも参加したいですね。そこでも負けるでしょうけど笑
でも楽しかった。金曜も日曜もどうもありがとうございました!





格ゲー修行日記PART4「初めてのフリプ参加」@津田沼エース 17.6.23

2017-06-24 | 格闘ゲーム
気分としてはこんな感じ




ブログで格ゲーの記事、
それも津田沼エースの記事ばっかり書いてたら、
ヴァンパイアセイヴァーのフリープレイ交流会に誘われました
で、昨日行って来た訳ですが・・・案の定フルボッコでしたね(笑

いや、そもそも、仕事中から「恐らく一度も勝てずに終わるだろう。」と思ってたんですけど、
実際来てみたら14人くらい参加していて、「こんなにいれば自分と実力の近い人もいるだろうか・・・」と
ちょっとだけワクワクしたんですよその時は
あと自分の番号が11番で、
この日はTHE NOVEMBERSのTシャツを着てたんでそれもあって「幸先いいじゃん!」ってね。

だけど、正直甘かった。
自分と同じぐらいの実力の人は結果として「いなかった」です
明らかに自分が一番弱かったし、積み重ねもないので当然っちゃあ当然なんですが
それでも2度だけ「ちょっと勝てそう。」って試合もあっただけに、あそこで勝ち切れないのがね・・・。
いつまでも対戦する度に頭まっ白じゃこの先やっていけないぞ!って思ってしまいました
まあ、うだうだ書いてないで取り合えず先に結果出しましょうか。








【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)バレッタ 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)アナカリス 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)デミトリ 備考:1DOWNは奪う
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)リリス 備考:1DOWNは奪う
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)リリス 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)フェリシア 備考:何もできずにほぼパーフェクト負け、一番厳しい負け方だった
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)リリス 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)レイレイ 備考:惜しいとこまでいくも競り負け
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)デミトリ 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:惜しいとこまでいくも競り負け
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)ガロン 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)デミトリ 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:この日唯一先に1DOWN奪うも逆転負け
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)レイレイ 備考:1DOWNは奪う
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)ザベル 備考:1DOWNは奪う
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)レイレイ 備考:完敗
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:1DOWNは奪う
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:完敗




個人的に「いい試合が出来た」と思えたのは22回中3回くらいで
あとは全部一方的に負け、食い下がれた試合も善戦止まりで結局落として
22連敗食らって正直いいとこなしで終わってしまいましたね
話にならない・・・というか、
かなり自分が場違いな存在に思えるくらい周りのレベルが高くてこういう結果でもやっとだったんですよね

実際に負け続けて感じたのは、
「段階が違う」という事です
自分は必殺技をちゃんと出せるだけで嬉しい気分になるようなレベルなんですけど、
それは彼彼女らにとっては「当たり前」で、完全にそのもっともっと先を走っている
高次元でのしのぎの削り合いに終始感じていました
流石にここまでレベルが違うと、
悔しさよりも逆に笑える感情が先に立つ感覚で
ちょっともう今の自分じゃ誰にも太刀打ち出来なかったし、出来ないのが事実ですかね

でも、22戦中22敗っていうのは、ブログのネタとしては突き抜けてて良いですよね・・・
って朝起きてからふと思いました
いや、全然良くはないし情けないんですけど笑
ただね、この間ゲーセン通い再開後初めて勝って、その後も2連勝した後にこれだったんで
逆に言えば勘違いしなくて良かったな。とも言えます
負け続ける事で視えてくるものは確実にあるし、
だからこそ選べる決断もあるのが事実なんですよね
そういう意味では良かった、勉強にはなったかな、と。

ああいう(自分から見れば)達人クラスの・・・
多分当人たちはそんな事思ってないと感じましたが、
それでも敢えてこういう書き方すると、達人たちと遊んでみて
eスポーツとかそういう言い方されるのも納得だわな。。と実感しました
まず、手の動かし方から違ってたんで(笑
レバーの動かし方、ボタンを押すスピードからして明らかに違うんですよね
まあ、基礎から鍛え直しですね
そんでもって、今後もこういう実戦を積んで対戦自体にも慣れてかなきゃ真っ当に勝てる事はないでしょう
あと善戦みたいな状況になった時に慌てない精神力も今の自分には必要だと思いました・・・笑


ただ、このプレイ回数を見て分かる通り、
フリープレイ交流会っていうのは想像以上にいっぱい対戦出来ます
経験を積むにはピッタリのイベントなので、出来れば自分の他にも新規参入者が増えて欲しいです
そして相変わらず格ゲーフレンズ、あと大会とかで一緒に組んでくれる人も募集中です
格ゲー沼は想像以上に半端ないですよ(笑)。













交流会が終わった後は、
皆さんと食事にも行かせてもらったんですが
普段他人とまともに話してもいない(仕事場でも仲良い人とかいない)為、
同じ質問を二回してしまったり、自分でもテンパりすぎだ!って
それもまたいい大人のくせにどうなのよ(笑)ってまた自己批判のネタが増えましたね
まあでも、趣味が同じというアドバンテージがあるので
正直話しててすっごく楽しくはありました
自分自身の会話センスは赤点だったと思うんですけど、
隣の席に居た黒玲さんという方がかなり話のお上手な方で相当助かりました
ゲーセンのいいところをまた一つ見つけた気もしましたね

記事前半でフルボッコとか全敗とか書いたんでもしかして敷居を気にされる方もいるかもしれないですが、
プレイ後はこういう風に親切に色々と教えてもらえるんで、個人的には気軽に参加すべきだと思います
まあ、自分みたいな出戻りの未熟者もいるんで(笑)是非対戦して下さい。対戦相手募集中です。







格ゲー修行日記PART3「念願の初勝利!!!」@津田沼エース 17.6.18

2017-06-18 | 格闘ゲーム
                                         
                                (再開後)初勝利!それだけで無茶苦茶嬉しかった・・・!










今日も雨が降りしきる中、津田沼エースへ
駅に着いてから切符を紛失した事に気付き(笑)
早速幸先の悪さを感じましたが、この日は腹ごしらえもせず真っすぐにエースに直行。
心なしか人もギャラリーも少なめに感じましたが、流石に夕方頃になると増えて来ましたね。

まずは乱入が来るまで一人でシコシコと練習
相変わらずCPU相手に途中で負けたりと家と違ってアーケードはやはり勝手が違う事を痛感
だからこそ、こうやって頻繁に筐体に触れて感覚を養う事が重要なんですね
幸いここは古いのならワンコイン50円なので長時間居ても全然(金銭的に)平気だしね
途中、セイヴァーとぜロ3の他にもカプエスやファイナルファイトにも手を出しつつ、
数時間経った後のぜロ3プレイ時に初乱入が来ました。相手はさくら。


今までの相手は手も足も出ないレベルのガチ勢ばかりだったんですが、
今回の相手は自分よりもちょっと上、かなり頑張ればギリギリで勝てそうな相手だったんで連コインしまくりました
最初はかりんでプレイしてたんで自動的にかりんで勝負だったんですけど、結構あっさりと2セット取れたんで
「これはいける・・・!」と既にドヤ顔気味で喜びながらプレイしてました
だけど、紙一重で逆転負けしまして(確かそうだったと思う)、
「よし、次だ次!」と気前よく何度も連コインしたんですよ。

したら、これが“頑張れば勝てそうな相手”ではなく“勝てそうで勝てない相手”だったんですね
その違いは正直大きかったです 読み合いで必ず敗北し、1セットは取れるものの基本的には1-3で負けを繰り返しました
かりんで3回負けたあと、目先を変える為にキャミィで挑んだんですが同じような結果に終わりましたね
その次に、コーディでも挑んだんですがこの日最悪の一方的にボコられる展開で(笑
まるで漫画みたいにさくらの手数の多さに圧倒されるばかりで手も足も出ませんでした
正直これで「あ、勝てそうって思ったけど、この人のがやっぱり実力が高いわ。」って認めざるを得ませんでした
最後に一度かりんで挑戦したんですけど、それも1-3で終わってしまって完膚なきまでに叩きのめされました。

明らかに段違いの実力だったなら「ああ~仕方ねえや。」って思えるんですけど、
こういう場合、個人的には考えてしまうというか、
結構「惜しいな・・・。」ってセットも多かったので、
気分的にはもうちょっと挑みたいところだったんですが、
意地になるよりも素直に自分の弱さを認める方をこの時は選びました
その後、その人のCPU戦をじっくり観察して、やはり出したい時に出したい技をキッチリ出せるだけで凄い。と
またまた自分の弱点を発見したりして、色々な意味合いで勉強になった6連戦でした(全敗)。


その後、
「ヴァンパイアセイヴァー」で遊んでる人を見掛けて、
今日はぜロ3ばっかで対戦したので、一度くらいセイヴァーでもやり合っとくか・・・と
格ゲー修行を再開してから初めて自分から乱入してしまいました
昨日はバレッタで惨敗した経験があったので、
今度は一番多く使って来たレイレイを選択。すると、これが・・・!

家でも暇さえあればセイヴァーに触ってて、筐体でも繰り返しプレイして来ただけあって、
結構相手のスタイルに対応出来た気がして、読み合いに勝てたという訳ではないんですけど
上手く「間」を使って初めて一度目のダウンを取れたんですね

そこからはもう、必死でした
必殺技を使う訳でもなく高度なプレイをする訳でもなく、
ひたすらに攻撃が入りそうなタイミングを見計らって大Pや大Kを連打するという
かなり強引なやり方で、どんどんゲージを削って行きました
でもコンボまでは行かずとも、小中もそこそこ効果的に使えた気もします
その辺は再開後の経験が実直に役立ってるなあ。。と戦闘中に実感しつつ、
自分もダウンを奪われながら、ゲージの半分とちょっと奪われたところで遂に、
ゲーセン通い再開後の初勝利をもぎ取りました・・・!

もう、勝った後はあまりの嬉しさにドキドキして、ニヤケ面が止まんなくて(笑
たかが一回勝っただけで喜びすぎだろ、って感じですが
常に下手なのを実感してるからこそ、
一回勝てただけでもめちゃくちゃに嬉しかったんです
自分は正確に技が出せる器用さもなく、反応も悪いどんくさい人間ですから、
本当に一回勝つだけでも難しいんじゃないかな~って思ってたんで・・・
それも、自分より格上の人ですからね
その後すぐにリベンジされてしまったんですけど笑
なんかそれでも、明らかに向こうも勝ちに来てたのは明白だったんで
それ含めて最初の本懐が3度目の正直で果たせてホントに良かったです・・・!
でも、まだまだ「美しさ」に欠ける泥臭いプレイでしかなかったんで、もっともっと研究して、
もっともっと上手くなりたい。とも同時に思いました
事実先述のように即リベンジされましたから
これで調子に乗ってはいけない。という話ですね


その後、「あと1回ストゼロ3やって今日は帰ろう。」と思ってたんですが、
コイン入れた瞬間乱入の画面になってしまって、
そこで初めて「あっ、向かいで誰かプレイしてたんだ。。」って気付きました
これは意図した乱入ではない分、今振り返ると確認すべきだった、と反省なんですけど
この対戦がまた(結果的には)手ごたえを感じられる対戦になりました。

豪鬼にかりんで挑んだんですけど、
今度の相手は結構行動の意図が分かりやすい方で
物凄いサクッと2セット連取出来まして、その次は余裕ぶっこいて1セット取り返されたんですけど
すぐに3セット目を勝ち切ってこの日2度目の勝利を手にしました

更に、リベンジ戦ではダルシムと対決、
この対戦では、ただ勝った、だけではなく、ある種信じられない3連勝でストレート勝ちを経験(!)
豪鬼の時もそうだったんですが、割と飛び道具依存症的なプレイをされてたのでかなり楽に勝ち切る事が出来ました
でも正直、ある意味仕事中の休憩時間もPSPでシコシコZERO3をプレイして来たからこその勝利、、、という感じもしましたね
CPU戦は対人戦とは勝手が違いますが、「この攻撃にはこういう対策を」という概念をやればやるほど知れるので、
がむしゃらにやり続けるのも無駄ではないんだなあ、、、とこの日初めて実感しました
ぶっちゃけそれがなきゃ負けてたでしょうし、
これからも色々と模索しながらプレイを続けたいな・・・と。


前々回前回はただただ現実と自分の弱さを知るだけのプレイに留まりましたが、
この日は初めて小中学生の頃の感覚が少し戻りつつある、「成長」を実感出来た最も実りの多い日でした
今週金曜日夕方以降からセイヴァーの対戦会があるらしいので、出来れば参加したいですね
相変わらず対戦相手もとい格ゲーフレンズも募集中です。特に一緒に大会に出てくれそうな方。











★通算対戦成績@津田沼エース

6/4
【ウル4】キャミィ×—○(相手)セス 備考:1ラウンド勝利からの3連敗
【ウル4】キャミィ×—○(相手)リュウ 備考:3連敗
【ウル4】コーディ×—○(相手)リュウ 備考:3連敗(パーフェクト含む)

6/17
【セイヴァー】バレッタ×—○(相手)アナカリス 備考:1ライフ半分以上削るもそれが精一杯のコンプリート負け

6/18
【ストゼロ3】かりん×—○(相手)さくら 備考:2-2の末、5試合目で惜敗
【ストゼロ3】かりん×—○(相手)さくら 備考:1-3の負け
【ストゼロ3】かりん×—○(相手)さくら 備考:1-3の負け
【ストゼロ3】キャミィ×—○(相手)さくら 備考:1-3の負け
【ストゼロ3】コーディ×—○(相手)さくら 備考:1試合も勝てず、一方的な大敗。
【ストゼロ3】かりん×—○(相手)さくら 備考:「これで最後」と気合入れて挑むも、同じような負け方でお手上げ。

【セイヴァー】レイレイ○—×(相手)モリガン 備考:泥臭く初勝利。正直嬉しかった。
【セイヴァー】レイレイ×—○(相手)モリガン 備考:即リベンジされる。1ダウンは奪えたものの・・・。

【ストゼロ3】かりん○—×(相手)豪鬼 備考:3-1で快勝。
【ストゼロ3】かりん○—×(相手)ダルシム 備考:3-0で初めてのストレート勝ち。成長を感じた試合。



まだまだ要勉強、要精進です。
目標は「大会に出て1つは勝つこと」に変更で。





格ゲー修行日記PART2「ワンパターン病が直らない」@津田沼エース 17.6.17

2017-06-17 | 格闘ゲーム
                                      
                                      なりたけもキメました











いずれ大会に参加する事を見越して(下手なのに笑)、
筐体で少しでも慣れる為に今日も津田沼でシコシコ決めてきました
ここはちょっと前のゲームならば50円で遊べるので3~4時間くらい居座っても1000円にも満たないんですよ
それがいいよね。。と思いつつ、今日もせっせと連敗記録を伸ばして来ました(笑


今日は「ヴァンパイアセイヴァー」中心にプレイ
主にバレッタ・レイレイ・リリスでノーコンクリアを試みるもいずれも途中で負けてしまう微妙なプレイでした
そんな中で、1回だけ乱入して来てくれた人が居たので、「今回こそは」と気合入れて対戦。
その時はバレッタでプレイしてたので必然的にバレッタで勝負って事になりました。


相手はアナカリス。
津田沼エースのセイヴァーの筐体に行くといつもスコアランキングの最上位にアナカリスがいるので
多分その人だと思う 自分的には意気込みつつプレイしたつもりだったんですが、
結果的には1ライフ目の三分の二くらい削ったところで敗退
すぐに実力の差を察した為潔く引きましたが、
もしかしたら連コインすべきだったのかも・・・と今後悔しています・・・笑

敗因は、やっぱりワンパターン病
バレッタだとどうしてもピストルと爆弾でボコボコにするのが楽しすぎるので
そればっかりになってしまい、新しい手を出せずに完敗しちゃいました
なんでしょうね、
個人的にはやたら緊張してしまうというか、
初めから「負けるかも。。」って弱気な姿勢なんで
それがいけないのもあるかもしれません
っていうか、
もうやってる途中でいっぱいいっぱいになってしまうんですよ
気付いたら頭が真っ白というか・・・笑

どうしてもっと冷静になれないのかな、
落ち着いてプレイ出来ないのかな。って考えると
ただでさえテクニックに乏しく反応も悪いという下手さを背負ってるのに
よりどうしようもない感じというか、、、まあ、楽しくはあったんですけど笑
うーん、でも、もっともっと練習しなくちゃ!って気分にはさせられました
研究も怠りたくないし・・・
まあ、研究してても実際に出来ないパターンのが多いですけどね笑
もう元々「下手」って十字架を背負ってる訳ですからね
運とかじゃない、正真正銘「下手」なんです
下手が上手に勝つ方法を編み出してこれからも頑張ってゆきたい・・・本音を言えば、ただそれだけです。


ちょっと疲れた時に他のプレイヤーのプレイを色々な筐体で眺めてたんですが
どの人も手つきが滑らかで、正確で、出したい技を出したい時に上手く出せてる風に見えるんですよね
どれも自分には出来ないことなんで、正直「羨ましいなあ。。」って気持ちで眺めてました
自分なんて最近超久々に、、、ガキの頃以来に再開したばかりのブランク持ちですからね
普段からしっかりとやり込んでる人やセンスのある人に勝てるわけがないし、
これから先上手くなる保証もどこにもないんですけど
せめて善戦くらいは出来るようになりたいですね


ZERO3もかりんで数回プレイしましたが、
ソドムに連敗食らったりベガの前で力尽きたりこっちもイマイチ上手く決まらず・・・笑
アーケードのコントローラーと家庭用では勝手が違うので、どっちでやっても同じくらいにならなくちゃ。。と思いつつ
まあじっくりとゆっくりと成長を目指したいと思う 戦闘スタイルに答えはないですしね・・・。









★通算対戦成績@津田沼エース

【ウル4】キャミィ×—○(相手)セス 備考:1ラウンド勝利からの3連敗
【ウル4】キャミィ×—○(相手)リュウ 備考:3連敗
【ウル4】コーディ×—○(相手)リュウ 備考:3連敗(パーフェクト含む)

【セイヴァー】バレッタ×—○(相手)アナカリス 備考:1ライフ半分以上削るもそれが精一杯のコンプリート負け


通算勝敗数:0勝4敗


▼本日の感想

連敗記録を伸ばしただけ。
相変わらずのワンパ野郎で成長は見られない。
もうちょっと考えてプレイすべき。以上。






格ゲーやってるとどうも「下手だな。」って思っちゃう話~現状重すぎる3つの課題

2017-06-14 | 格闘ゲーム









相変わらず毎日格ゲーやってるんですけど、
ぶっちゃけ最近は自分でも「下手だな。」「これじゃ対人勝利は程遠いな。」とはっきりと思うようになって来ました
それは先々週の日曜日に現実を思い知った事にも関係してるんですけど、取り合えず現状の課題を挙げてみる事にする。









地上に留まれない

これ、めっちゃ情けない話なんですけど笑
所謂飛び掛かり攻撃が好き過ぎてそればっかりになっちゃう癖があるんですよね
この間乱入でフルボッコにされた時もこればっかやって対空されまくってしまったという
子供ですらやらないような原始人プレイで大恥を搔いてしまったんですけど、
これがどうしても直らない・・・というか、
ぶっちゃけやってて気持ちが良いので(笑)性格的に組み込まざるを得ないんですよね
地上戦に慣れてないというか、かといって、空中戦が得意な訳でもないし、全体的な意識改革が必要になって来そうです。



先読みが苦手

ガンガン攻めるのが好きなんで、
一方的に前のめりに必殺技等を繰り出すプレイになりがちなんですが、
それだと効率的にダメージを与えられないというか、
相手の行動を予測して、先を読んで攻撃する~というテクニックが皆無なので
それも自分が「弱い」と痛感しながらプレイする羽目になっている要因なんだと思いました
今スト3の3rd strikeをやり込んでいるんですが、もうブロッキングなんて全然出来ませんもん
でも「そういう感覚」を研ぎ澄まさなきゃCPUには勝てても対人でちゃんと勝つのは難しい気がします
反応速度も重要になって来ますね・・・。



ガードをちゃんと使えてない

これが先日の武者修行一日目で最も自分のダメなところだと感じました
余裕のあるタイミングなら勿論ガード出来るものの、キワキワのタイミングだと無防備に攻撃を食らいがちです
上段下段の切り替えも上手く出来てないし、現状あまりにもガード行為に対する意識が低すぎます。
やっぱり所謂「達人」とされている人たちはガードが上手いのが“当たり前”であって
それがまともに出来てない内に上級者目指そうたってちゃんちゃらおかしいですよね

取り合えずは、この3つを中心に鍛え直している最中です
勿論実践(実戦)も重要なんでまた街にも繰り出したい所ですが、
また「当然のように」惨敗しまくる、って考えると正直滅入っても来るんですよね笑
本当今の人たちって傍目から見ても熟練された技の持ち主ばっかりなんですもん
でも大事なのは、悔しがることではなく、手前の弱さを認める事なんです
いつか大会等に参加してこのブログで「勝利報告」をするのが夢なんですが、
今のところはやっぱり手厳しいところがありますね・・・

別に「エンジョイ勢」でも構わない気持ちもありますけど、
一度くらい勝ってみたい気持ちだってあります
確かに、
「エンジョイ勢」の方が気が楽だしプレイも好き勝手出来るしメリットだらけなんですが、
たまに無性にそれだけじゃ物足りなくなる気持ちもあったりして、、、
そこが難しいですよね
出来れば、津田沼あたりで一緒に研鑽してくれる、今風の言い方で「格ゲーフレンズ」が欲しいんですが、
これ見てる人の中で「いいよ。」って方が居たら一声掛けて下さい
twitterか、
giantlove@hotmail.co.jpに連絡よろしくお願いします
本気で募集してます!まだまだ色々やり込みますよ。




格ゲー修行日記PART1「現実を知る。」@津田沼エース 17.6.4

2017-06-04 | 格闘ゲーム
                                             
                                             久々に筐体でプレイ。











家庭用の据え置き機や携帯機でCPU相手にそこそこ勝てるようになって来てたので、
「よっしゃ!」と意気込んでゲーセンに行って実力を試して来ました
そしたら、
どうしようもない現実を知ったんですが、恥のアーカイヴスといて残して置くことにする。


やって来たのは津田沼駅北口徒歩1分(本当に近い。マックのすぐ近く)にある「津田沼エース」
3階建ての建物で、観ればすぐゲーセンだと分かる親切仕様、更に内装も一部凝っている千葉が誇る名店である
目的としては「ヴァンパイアセイヴァー」を筐体でプレイする事だったが、
ZERO3やウル4も目に付いたので適当にプレイして来た。

結果として、ノーコンティニューでのクリアは無理だった(笑
ずっとレイレイ使ってて一度直前まで行ったのだが紙一重で惜敗
結局クリア自体は50円をもう一枚入れて達成は出来たのだが、コンティニュー後は少し易しくなるため
手を抜いてもらって勝てたような気がしてちょっとだけ空しかった・・・笑
筐体で観るエンディングはオツなものだったが。



いつかもっと上手く・・・。


しかし、得意だと思ってたZERO3でも中々ノーコンクリアが出来なくて
一度かりん使って惜しいとこまで行ったのにユーニとユーリにやられてしまった
正直お話にならないレベルである
店内はクーラー効いてガンガン涼しいのに、
俺だけ汗だくで必死にプレイしている・・・様はさぞシュールだったに違いない
こういう感覚久々だな、、、と感慨にも耽りつつ、
ちょっと大きな筐体で「ウルトラストリートファイター4」が置いてあったのでそれもプレイして来た。
勿論、子供の頃から使ってたキャミィで・・・。


途中までは「おっ、そこそこ勝てるな。」と思いながらやってたのだが、
ある意味望んでたような望んでなかったような(笑)乱入が発生
対人プレイも久々・・・
特に筐体での対人プレイなんて小学生以来じゃないだろうか?ってくらいの対戦にドキドキしつつ、
相手はセスで覚悟をもって対戦はスタート。

俺の場合、
いつでも技が正確に出せる訳じゃなく、
コンボに関してもめちゃくちゃなレベルなので、
まず勝てないだろう。。と踏んでたんですが、
あっさりと一本目を先取。
これで「ん?いけるじゃん!」とややドヤ顔の心境だったんですが笑
その後は1本も取れずに完膚なきまでのストレート負け・・・今思えば、始めの一本目は接待だったのかもしれない。

その後、大好きなZERO3やセイヴァーをダラダラやりつつ、
誰もいなくなったのを見計らって再びウル4に着手。
またもキャミィを選び、
スイスイ勝ち上がって「やっぱいけるじゃん。」と思った・・・のも束の間、
再び乱入が発生。正直嬉しかったんですが、その後は地獄を見ましたね。


今度の相手は、さっきの相手よりも数段強いプレイヤーで
さっきの相手はやや勝てそうかも?って試合もあったんですが
今回は一勝も取れず、どころか相手ゲージを半分も削れずまったくいいとこなしの惨敗
他のキャラでも、、、と思って次はコーディで挑戦したんですが、今度はキャミィの時以上に成すすべなく完敗(笑)。
一応ここ最近ずっとキャラを研究したりやり込んで上達を感じながら乗り込んだ今回だったので、
見事なまでに「げんじつ!」を思い知った苦い対戦となってしまいました。

恐らく、相手の人はプレイしながら「こいつゴミだな・・・。」とか「鼻くそほじってても勝てるな。」とか
そういう事を思ったに違いない それほどまでにお粗末な負けっぷりでしたもん(笑
自分の雑魚っぷり、話にならないレベルなのを散々自覚したので、
また一から鍛え直しですね・・・


筐体を眺めてランキングを見ていると、
津田沼エースからのプレイヤーが何人も上位に顔を並べてるのに気づきました
そこで「あっ、ここ、ゴミが来ちゃいけないところだった・・・?(察し)」となりましたね
恐らく相手の人も有力プレイヤーだったんだろうなあ・・・と思いつつ、対人恐怖症気味なので
今回対戦した2人の顔は一切見ていません
まーあの弱さだと俺ごとき認識される価値すらないですな
でも正直ものっそい久々に筐体で対戦出来た事自体に関してはすっげえ楽しかったです

今振り返ると、自分は好きな攻めの型があって、それに頼り切ってしまうという弱点があるなあ、、、と
ワンパターンの相手ほど攻略しやすいカモもないですよね・・・。
はっきり言って恥ずかしいプレイだったと思う
課題としては、
もうちょっと攻めのパターンを増やすのと
あとやっぱり冷静さが足りないですね
冷静さも足りないし、正確さも足りないし
総評としては「お話にならない」ってのが一番形容としては相応しいですかね・・・笑
悔しいけれど、これが現実。まだまだ好プレイヤーまでの道程は遠いですね。遠すぎるとも言えるけど。







他の人の戦いっぷりを観察してたら、
自分みたいにすげー必死じゃなくて
ものっそい涼し気な表情でサクッと勝ち上がってる人ばっかりで
正確さも冷静さもパターンの多さも、比較するのも失礼なくらいに達人ばっかりに見えました
このお店は外観だけしか知らなかったけど、こんなガチ勢が集まるお店だったんですね・・・。
明らかに自分だけ「場違いなゴミ」に(客観的に見て)なってしまってたので笑
いつかは大会とかに出ようって思えるくらいまでには高めて行きたいです

ちなみに対戦相手はいつでも募集中です(笑
多分ただのゴミ漁りになるでしょうけど・・・(遠い目)。



最近格ゲーばっかやってる話~格闘ゲームは海のようなものである。

2017-05-27 | 格闘ゲーム
                                       
                                     確かにキュンとする(超笑顔)










最近は仕事から家に帰ると、ネットをチェックしつつずっと格ゲーに興じてる日々が続いています
きっかけはその時無性にイライラする事が多くて、ストレス解消の為に元祖持ちキャラのキャミイで
色々なキャラをぶっ飛ばしまくってた事が起因なんですけど
そこからある種極端なまでに格ゲーの腕を磨くことに腐心しちゃっている自分が居て
たまに試合を取りこぼしたりすると「自分が許せない」って気分になって逆にイライラしたり、
「それ本末転倒じゃねーかお前」って自分で思ったりもするんですけど・・・笑

ストⅡスーパーから再燃してそこからアルカナハート、
更にストZERO3の面白さにどっぷり浸かり、今は相変わらずZERO3を何度もやりつつ
カプジャムに手を出したり超久々にヴァンパイアシリーズプレイして懐かしさに涙してたり笑
ある意味久々に小学生の頃の俺が帰って来たようでそれはそれである意味楽しい生活を満喫しています
今はサードストライクやりたいなー。とか、筐体でもかなり久々にファイトしたいなー。とかそんなことを考えています
漫画の「さくらがんばる!」に手を出して感想まで書いちゃったり、他にもメディアミックス作品の購入等検討したり、
再燃ってレベルじゃねえだろ。。っていうくらい時間を費やしていてある意味ヤバいですね・・・笑





ただ、なんでしょう
正直人前に出せるレベルにまで仕上げられてるか、って言えば相当微妙ですね
今のところただガムシャラに手数を増やして攻めているだけですし、
読み合いだとか間を取る事に関して言えばお話にならないくらい稚拙なプレイばっかりしている気がする
それはそれで「自分の才能」、、、というか、「限界」なのかな。。って思いつつ
もっともっと精度を上げたい・・・!って想いから毎日深夜までゲーム機を起動させまくってます

個人的に推しキャラがいっぱいいるので、
「このキャラでも上手くなりたい」「このキャラで安定して勝てるようになりたい。」って思うと
プレイする手が止まらなくて試運転だったり研究に明け暮れる毎日ですね。


現状、
「出したい技がいつでも出せる」ような、
上級者の人とは程遠いスペックでしかないので
やってもやっても全然上手くならない現実に呆れたりもするんです
ただ、冷静に考えると「楽しむ」為にやってるゲームで何考えてるんだ俺。。って気分になる事もあります笑

やっぱり尊敬するのは的確に必殺技を出せて戦術をちゃんと持ってる人ですかね
簡単に格ゲーって言っても、攻め方は本当にバリエーションが多彩で
ある意味詰将棋のような繊細さと奥深さを感じたりもしなくはないです
自分の場合は結構凡ミスだったり見逃しが多くて、
技をしっかりと出せる確率もお話にならないレベルでそれどころか出せない技もめちゃくちゃ多いので劣等感だらけです
一瞬で複雑なコマンドを入力しなきゃいけないので、正直器用さがまるでない自分はお手上げの技も多いんですが
その分手駒をしっかりと把握してせめて冷静に対処出来るようにならなきゃ。。と
変なところで頑張ったりしています(笑

もっともっと色々なキャラを知りたいし、
もっともっと色々な技を出せるようになりたい。
何よりも、もっともっと強くなりたい・・・!と思うと
プレイし続ける手が中々止められないのが現状ですね。




ベガをパーフェクトで倒せた時の感慨深さがヤバかった・・・笑


でもなんでしょうね、
一番は「推しキャラの格好いいとこが観たい。」って気持ちが大きいかもしれませんね
格闘ゲームのいいところって、キャラの優劣が決まってるようで決まってないところだと思うんです
一般的に強キャラ扱いされてるキャラでも下手な人が触ればただの木偶に変化するし、
上手い人が触れば下位ランク扱いされてるキャラでも余裕で勝ち続けたりすることも出来る
そういう・・・
良い意味で曖昧なところが好きなのかな。っていうか、
少年漫画やアクション、RPGとは違って「○○が最強~」って単純に言えない、
ある種「夢がある」とこが今の自分にピッタリとフィットしてくれてるのかな。って思います

そういう意味では野球にも似てますね
今期絶不調のロッテでも、やり方次第でソフバンさんや楽天に勝ったりもする。。
そういうロマン的な要素の強いジャンルなのもやり甲斐に直結していてここまでハマってるんだと思います
そういう意味では時期によってブームの上下はありつつ、衰退まではしないのも納得のジャンルだな~って感じる
取り合えず今はまともに他人と戦えそうなとこまで持っていきたい~のが自分のロマンですかね笑
でも気分にまかせて適当にガシャガシャやるラフな楽しみ方も忘れずにいたいです
ある意味そこが原点でもあるので。。













今鍛えてるのはかりん様、ロレント、元、イングリッド、レイレイ、アナカリスにフェリシアとモリガンとかその辺かな
個人的にロレントを上手く使いこなせたら最強クラスになる気がしてならないんですけど・・・どうですかね笑
夢は筐体で誰かと対戦して勝つことなんですけど、現状そこまで持っていくのは厳しいかな
なんせ技を正確に出すスキルがないですからね
でも正確に出せないなら出せないで、それを活かすやり方もあるような気がする
ただ技を正確に出すこと自体を諦めるのもそれはそれで違う気もするし・・・
やっぱ奥深いですわ。ネットで調べたりもしてるんですが、専門用語が多すぎて「??」ってなったり、
ある意味泳げる場所や泳ぎ方が多すぎて下手すると帰れなくなってしまう海のようなジャンルだと思いました・・・笑
少しでも憧れのプレイヤー達に近づけるように精進していきたいです。