先日、職場で使う機材を見に行ったことがあるのですが、ちょうどその周りに店員さんがおらず、声をかけようにも微妙に遠い位置にいる。なので、パンフレットをもらって帰り、後日改めて聞きに行きました。どうにも近くにいない店員さんを呼ぶのには抵抗があります。
それはそれとして、機材に関して聞きたいことがあったので、店員さんに尋ねると、他の店員さんを呼んできて頂きまして。で、その方に機材を尋ねたら、求めていた説明以上に、注意しなければならないことや値段まで教えてくださいまして。折角なので、家のウイルスソフトに関しても聞きたいことがあったので聞いたところ、同じ方からこれまた的確な回答をいただきました。
電器店にはそれこそ色んな家電製品や、店によってはゲームや本なんかも売っていますが、ああいうのってどうやって勉強されているんでしょうね。入れ替わりも激しそうですし、色んな人から色んな質問が来ることでしょう。私は仕事上の質問は分かることは答えられても、そんなに知識量が多いわけでもないので、その都度勉強しています。
専門用語の羅列だと相手が分かりづらいでしょうし、難しいことを分かりやすく話すための努力もされているんだろうなと気になった今日この頃でした。
余談
今日と明日は遠出するので、返信やニチアサの更新は遅れます。ご了承ください。
それはそれとして、機材に関して聞きたいことがあったので、店員さんに尋ねると、他の店員さんを呼んできて頂きまして。で、その方に機材を尋ねたら、求めていた説明以上に、注意しなければならないことや値段まで教えてくださいまして。折角なので、家のウイルスソフトに関しても聞きたいことがあったので聞いたところ、同じ方からこれまた的確な回答をいただきました。
電器店にはそれこそ色んな家電製品や、店によってはゲームや本なんかも売っていますが、ああいうのってどうやって勉強されているんでしょうね。入れ替わりも激しそうですし、色んな人から色んな質問が来ることでしょう。私は仕事上の質問は分かることは答えられても、そんなに知識量が多いわけでもないので、その都度勉強しています。
専門用語の羅列だと相手が分かりづらいでしょうし、難しいことを分かりやすく話すための努力もされているんだろうなと気になった今日この頃でした。
余談
今日と明日は遠出するので、返信やニチアサの更新は遅れます。ご了承ください。