ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
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再会×新鮮

2015-11-28 22:03:23 | アニメ・ゲーム
 使用前「天翔空破断?何それカッコいい!」
 使用後「・・・ダッシュだけ?」
 ギルドスタイルでしたが、段差が無いとダッシュして終わってしまったので、後に獣宿しに切り替えました(汗。こっちは便利。

 さて、モンハンクロス、村クエ☆3を解放しました。基本的に村クエも集会所も、上から順番にやっていくので、どれが次のランクの解放条件になるのか気にせずやってます。ドスマッカオに続く緊急クエストの相手はテツカブラ。MH4初プレイ時は結構苦戦した記憶がありますが、今となっては慣れたもの。狂竜化せず、G級でも無いお前なんて怖くない!でも初期防具のまんまだからダメージはそこそこ痛い!(汗。素材はそこそこあるんですけどね。どうにも武器の方に回したくなってしまいます。とりあえずやれるところまでこの装備でやってみます。

 ☆3つを解放したとはいえ、まだまだ☆2つのクエストは沢山残っている。てなわけで黙々とこなしていると、ニャンター専用クエストがありました。今回からはハンターのみならず、オトモアイルーを操作できるニャンターモードというのが追加されています。「ニャンター」という響きは可愛いですね・・・そして、何だか日曜朝に仮面とマントつけて空飛んでそうな名前でもあります(笑。
 ニャンターモードだとスタミナの概念が無いようで、ずっと走り続けることが出来るのでなかなか便利。モンスターを倒すのには、普段と勝手が違うのでちょっとてこずりますが、動きもカッコいいので良い感じ。採取もピッケルと虫あみが無限に使えるしで、採取用としても役に立ってくれそうです。

 ふと下画面を見ると、拠点であるベルナ村以外にも、なにやら吹出しマークがついており、依頼がある模様。てなわけでそちらに向かうと・・・まぁ懐かしの人物がいるわいるわ。MHP2Gからのハンターなので、それより前の人物は知りませんが、モガの村の村長や息子、キャラバンの団長などなど、懐かしい人物が続々登場!しかも各村では当時の自宅を使用することができることにも気づきました。「自宅」と表記されるのがとても嬉しかったです。こうして色んなシリーズのキャラクターがクロスしていくというのも、モンハンクロスの魅力の一つなんでしょうね。ただ、次から次へと頼まれるので、なかなか先に進めていませんが(苦笑。

 雪山や森丘、アオアシラなどといった懐かしいフィールド、モンスターともご対面。二つ名個体とも戦うのが楽しみだなー・・・と思いつつ、ふと集会場のクエストを確認・・・初っ端から多くね?(汗。
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クエスト×物欲センサー

2015-11-28 11:52:51 | アニメ・ゲーム
 ついに発売されました「モンスターハンタークロス」!この日のために働いてきた・・・!

 とりあえず村クエの☆1つは全てクリアしました。
 キャラメイクの時点で各種スタイルや狩技を選ぶことができましたが、後で変えることも出来る模様。ひとまず慣れたギルドスタイルでやってみることに。狩技は・・・序盤は使うまでも無いというか、そもそも使うことを忘れてしまうので、使わずじまい。何だろう、このままだと狩技もそうですが、他のスタイルを一切使わずに進んでいきそうで怖い(汗。

 まずは定番の採取クエストから。「おー、今回は連打(正しくは長押しの模様)で連続採取が出来るのかー。便利になったなー」と思いつつ、新フィールド「古代林」を探索。そこで「竜琥珀のかけら」を納品するクエストがあったのですが・・・あやうくクエスト失敗するところでした(汗。というのも、ピッケルを使って掘れども掘れどもそのかけらが出てこず、フィールドを全部回っても1個しか出てこない始末。仕方無しにサブターゲット達成で帰還したのですが、まさか4Gでも殆ど使わなかったサブターゲットをここで使うことになろうとは・・・今回も物欲センサーは健在のようです(苦笑。

 そんなこんなで採取クエをこなしつつ、緊急クエストで新モンスターのドスマッカオと対峙!思っていたよりもムービーが大分地味でしたが、ともあれ対決!そして勝利!見慣れない動作をしてくるので、結構ダメージを食らってしまいましたが、そんなに強くないので簡単でした。

 そして☆2のクエストに挑めるようになったのと同時に、ココット、ポッケ、ユクモ村にも行けるようになりました!さすがに一部施設は閉じられていますが、クエストはどの村でも受けられますし、その村の住民からクエストを依頼されることもある模様。ココット村は初めて訪れますが、ポッケ村やユクモ村が懐かしすぎる・・・!たった5年前ではありますが、あれから色んな村に行きましたが、こうしてモンハンをはじめたばかりの頃に出向いた村に行けるのは嬉しい限り。

 てなわけで、ただいま☆2のクエストを、ユクモ村にて受注中。懐かしさに浸りすぎて、新要素を忘れないようにしていきたいと思います。
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終わり、始まり、続く

2015-11-28 07:47:18 | アニメ・ゲーム
「魔法つかいプリキュア!」2016年春スタート シリーズ第13弾は“魔法つかい”

 プリキュアって魔法少女みたいなもんだと思ってましたけど、ここまで前面に魔法要素を押し出すということは、格闘要素が弱めになるんですかね。まぁ魔法といっても身体強化の魔法もあるし、格闘戦も出来なくはなさそう。
 ロゴの色だけを見ると、4人ないし5人ぐらいはいそう。「魔」の上にピンクと黒のとんがり帽子がそれぞれ乗っているので、敵側も魔法使いになるのかな?

 しかしまぁ、こうした次年度のプリキュア情報が出始めると、つくづく「今のプリキュアってあと数ヶ月で終わるんだな」と痛感させられます。2年続くとは思ってはいないものの、改めてこうした情報に触れて、今の話数を確認することで、終わりが近づいていると感じます。
 プリキュアに限らず、ニチアサ系統はあっという間に1年が過ぎていくように感じます。トワの加入から5ヶ月近く経つとかマジかよ・・・ゴーストもあっという間に2ヶ月経過、次の戦隊の話もそろそろ出てくることでしょう。ディケイドまではこの時期にライダーの終了も重なっていたということを考えると、親御さんたちのお財布にも相当厳しい選択を迫る時期でもあったんだなぁ・・・と(苦笑。 

 ニチアサ3作品が揃って一新されるのも良いけれども、終わることや、ガラッと変わってしまうのも何だか寂しいもの。だから、こうして時期がずれ込んだことで「ライダーは終わるけど戦隊はこれからがクライマックスだ!」「戦隊は終わったけど、ライダーの活躍はまだまだ続くぞ!」という風に感じられるので、終了時期が変わってよかったとも感じます。

 新しい戦隊、始まったばかりのライダー、新しいプリキュア。来年のニチアサはどんな楽しみが待っているのかなぁ・・・とりあえず更新時間をもっと早めたいですね。特にライダー。合間に挟まれているので、どうしても後手後手になってしまいます。
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