ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

デジヴァイスVer15thを振る その1

2016-03-20 18:09:56 | デジモンシリーズ
 買ってから1年と数ヶ月。買って満足してしまっていたデジヴァイス15周年版ですが、時折ブログの検索履歴に「デジヴァイス 攻略」というのがあるのを見かけます。いつかはやろうと思っていたものの、どんどん先延ばしにしていました。しかし、折角コメントをいただいたので、攻略を始めることにします。

 ・・・まぁ、攻略といってもただひたすら振り続けて、ボタン連打をするだけですが(苦笑。
 え?万歩計なんだし、腰につけて走れば運動にもなる?・・・考えても見てください。早朝、もしくは夜中。前から走ってきた男性から音が鳴ったかと思えば、いきなり見慣れぬ携帯玩具を取り出して、突如ボタン連打をしまくってガッツポーズをしている光景を・・・というわけで、家で振ります(笑。


 さて、このデジヴァイスですが、エリアによっても異なるようですが、今回のエリアでは500、550、600のうち、いずれかの歩数をカウントした際に敵デジモンと遭遇します。初めは成長期のままで戦うことになりますが、勝利回数を一定数重ねると進化が可能になります。勝利回数は他の機種との対戦でもカウントされるみたいですね。
 成熟期・完全体への進化はDP消費3、究極体は消費7とのこと。DPは100歩で1溜まるので、究極体への進化を温存しておけば、いざという時に困らないでしょう。また、バトル勝利時にはDPを2増やす「ニク」がもらえることもあるので、そうそうDP切れは起こさないかと。

 また、時折仲間もしくは敵からの電波をキャッチします。昔は電柱に近寄って電波をキャッチしていた気がしますが、今回は部屋の中でもあっさりとキャッチできました。 


 バトルは雑魚戦は3ターン制で、よりダメージを多く与えた方の勝利です。ボス戦はHPを0にすれば勝利。
 バトルの方法は「READY!!」の画面が出ている最中に、とにかくAボタンを連打!この連打を怠ると結構あっさり負けます。バトルに負けて怪我をすると、DPが2下がり、エリアクリア歩数も500追加されてしまいます。
 成長期はDP消費無しで戦えるものの、HPが低いのがネック。攻撃力はいつの間にやら2になっていましたが、それでもHPの高い敵相手には気が抜けないので、進化できる時、DPに余裕がある時はしておいた方が良さそうです。
 

 ちなみに、夜9時~朝8時まではデジモンが寝てしまうので、プレイできません。ただ、時計画面でRボタンとAボタンを同時押しすれば時間を変更できるので問題ないかと。


 さて、最初はファイル島前編エリア1。クリアに必要な歩数は4000。以下、数字は遭遇した時の歩数を、カッコ内の数字は相手のHPを示しています。入手したアイテムは省略します。
500 :クネモン(2)
1100:クネモン
1650:クネモン
2150:シェルモン(4)
2700:ギザモン(2)
3006:シェルモン(ニセ電波)
 ここで初めて電波キャッチ。仲間からのヘルプ電波ならば、勝利後にそのデジモンが仲間になるのですが、今回は残念ながらニセ電波でした。

3506:シェルモン
4000:クワガーモン(4)
 ・・・ボスと道中の敵が同じHPってどうなんですかね。それにしても、クワガーモンとシェルモンじゃ、出てくる順番が逆だし、この頃ギザモンとかクネモンって出てこなかったような・・・まぁウイルス種だし、見るからに敵という感じは強いかもしれません。
 ところで、携帯機の頃のデジタルモンスターの第5弾って、何であんなにウイルス種ばっかりだったのだろう。


 お次はファイル島前編エリア2。クリアに必要な歩数は6000。
4006:ギザモン
4506:ギザモン
 この時点でデジモンを10体倒したので、グレイモンへの進化が可能となりました。ギザモンやガジモンといったHPの低いデジモンを1発で倒せるので、ガンガン進化していきます。

5006:ガジモン(2)
5606:ギザモン
6006:オーガモン(4)(パルモンのヘルプ電波)
 パルモンからのヘルプ電波をキャッチし、オーガモンを倒してパルモンが仲間になりました。ただ、勝利数は仲間間で共有されないため、パルモンがトゲモンになるためには、パルモンで10勝しなければなりません。
 この時は気づきませんでしたが、「アグモン(グレイモン)でHPを減らしてから、パルモンにトドメを刺させる」という場合でも、パルモンに勝利回数がカウントされるので、そうしておけば良かったかも。

6156:ギザモン
6706:ガジモン
7256:ギザモン
7756:ギザモン
8356:オーガモン
8856:ギザモン
9006:アグモン(4)(ニセ電波?)
 ・・・アグモンって敵で出てきたっけか?イービルリングには早すぎるし、エテモンのところにいたのはグレイモンだし・・・

9606:オーガモン
10000:デビモン(5)
 こちらのボスは何とデビモン。ファイル島エリアはまだ残っているのに。HPもそこそこ高いため、結構連打が辛かったです。


 そしてファイル島前編エリア3。クリアに必要な歩数は8000。
10106?:コカトリモン(4)
10706:バケモン(3)
11256:バケモン
11856:バケモン
12006:ティラノモン(4)(ピヨモンからのヘルプ電波)
 ピヨモンからのヘルプ電波をキャッチし、ティラノモンを倒してピヨモンを仲間に。いつの間にかメタルグレイモンに進化できるようになっており、アグモンとグレイモンの攻撃力が同じになっていました・・・HPが増えるという点では進化の意味があるか・・・

12306:ティラノモン
12906:バケモン
13406:ティラノモン
13956:バケモン
14506:バケモン
15106:バケモン
15656:コカトリモン
16256:ティラノモン
16806:ティラノモン
17406:ティラノモン
18000:エテモン(5)
 ファイル島前編エリア3のボスはエテモン。完全体ではありますが、HPはデビモンと同じ5。加えてこちらはメタルグレイモンへの進化を会得済み。あっさりと勝って、東京エリアへ!



 今回最後は東京エリア1。クリアに必要な歩数は10000。東京エリア1を攻略している最中に、アグモンがウォーグレイモンに進化できるようになりました。以降は進化コマンドを選択する際、グレイモンとウォーグレイモンのどちらになるかを選べます。メタルグレイモンにはグレイモン経由でしかなれません。
 当時は完全体までの収録でしたが、究極体が収録される日が来るとはなぁ・・・

18006:デスメラモン(5)(テイルモンからのヘルプ電波)
 いきなりテイルモンからヘルプ電波をキャッチ。仲間になるの、早くない?(汗。

18606:ゲコモン(4)
19006:ゲコモン
19406:オーガモン
 ここら辺から、何故だか400、もしくは450歩歩いただけでもデジモンに遭遇するようになりました。戦いが多くなるということは、勝利回数を多く稼げるということですが、同時に連打がきつくなる・・・

19806:オーガモン
20206:オーガモン
20656:オーガモン
21006:デスメラモン(ウィザーモンからのヘルプ電波)
 ここにきて、まさかのウィザーモンからのヘルプ電波を受信!勝利して仲間にしました。テイルモンとウィザーモンはどちらも成熟期なので、初めから頼りになりますね。ところでこのウィザーモン、東京編が終わったらいなくなったりしませんよね(汗。

21106:オーガモン
21606:ゲコモン
22006:デスメラモン
22506:デスメラモン
23056:オーガモン
23606:ゲコモン
24006:デスメラモン(ニセ電波)
24506:オーガモン
24906:デスメラモン
?? :デスメラモン
25856:オーガモン
26356:デスメラモン
26756:ゲコモン
27006:デスメラモン
27506:ゲコモン
27906:オーガモン
28000:マンモン(5)
 東京エリア1のボスはマンモン光が丘大激突!しかしながら、道中に出てくるデスメラモンと同じHPなので、あまりボスという感じがしませんでした。HP・攻撃力の高いデスメラモンが道中にバンバン出てくるのがきつかった・・・


 とりあえず、デジヴァイスver15th、ファイル島前編エリア1~3と、東京エリア1の攻略でした。総歩数28000ですが、次の東京エリア2も歩数10000を要求してきます。先は長いなぁ・・・


(追記)
 東京エリア2も攻略しました。

 東京エリア2のクリアに必要な歩数は10000。
28456:ティラノモン
28906:ティラノモン
29306:コカトリモン
 ここで初めての敗北し、ケガを負ってしまいました。そのため、クリアに必要な歩数が500追加去れてしまう羽目に。

29856:デスメラモン
30006:デスメラモン(ガブモンのヘルプ電波)
 ここでようやくガブモンと遭遇。デスメラモンを倒し、この後はガブモンの勝利回数を稼いでいきます。

30406:コカトリモン
30856:デスメラモン
31356:コカトリモン
31856:コカトリモン
32406:コカトリモン
 ・・・東京エリアなのに、コカトリモンですぎじゃないですかね。まぁパンプとゴツを敵で出してこないだけマシですが・・・でもゲコモンが敵ってのもなぁ。

32906:デスメラモン
33006:デスメラモン(パタモンのヘルプ電波)
 パタモンと遭遇。無事仲間になりました。

33356:ティラノモン
33806:ティラノモン
34306:コカトリモン
34806:コカトリモン
35206:コカトリモン
35656:コカトリモン
 ・・・サーバ大陸だっけ、ここ。

36006:デスメラモン(テントモンのヘルプ電波)
 テントモンと遭遇したことにより、8体のパートナーデジモンのうち、残すはゴマモンだけとなりました。

36106:コカトリモン
36556:ティラノモン
37006:デスメラモン
37406:ティラノモン
37806:コカトリモン
38256:ティラノモン

38500:ヴァンデモン(6)
 東京エリア2のボスはヴァンデモン。HPもこれまでの最高値である6であり、ガルルモンに進化したものの、ナイトレイドで一気に4も削られて大ピンチに。そこで切り札のアグモンに交代。何とか1ターンしのぎ、続くターンでウォーグレイモンへと進化し一気に片をつけました。が・・・

38500:ヴェノムヴァンデモン(7)
 まさかまさかの連戦!しかも成長期に戻ってしまうため、もう一度進化しなおす必要があります。
 HPも7という強敵でしたが、ウォーグレイモンのガイアフォースの攻撃力は4。2連続で攻撃を成功させ、何とか勝利できました。

 これにて東京エリア2をクリア。そして舞台は再びファイル島へ。

 ・・・ところで、これまでの電波キャッチの履歴ですが、偽物も含めるとこんな感じです。本来は「9006」など、末尾が6の時に遭遇していますが、見辛いのでこちらでは0に統一しています。
①ファイル島前編
 エリア1:3000(偽)
 エリア2:6000(パルモン)、9000(アグモン、偽?)
 エリア3:12000(ピヨモン)

②東京
 エリア1:18000(テイルモン)、21000(ウィザーモン)、24000(偽)
 エリア2:30000(ガブモン)、33000(パタモン)、36000(テントモン)

 これを見ると、3000歩ごとに電波キャッチのタイミングが訪れるっぽいですね。ただ、ファイル島エリア3で15000に到達していたのですが、反応はありませんでした。見落としていただけなのだろうか・・・
コメント (4)

魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」

2016-03-20 09:38:02 | 魔法つかいプリキュア!
魔法つかいプリキュア! 第7話「人魚の里の魔法!よみがえるサファイアの想い!」

 「この素晴らしい世界に祝福を!」の10話でみらいとリコの中の人が、揃って魔法を使っていたので笑いました。狙ったとしか思えないキャスティングです(笑。

 さて今回はサファイアスタイル初登場。キリッとしたルビースタイルとは異なり、声も穏やかな感じになっています。てっきり海の力を宿しているかと思いきや、初戦闘はまさかの空中。まぁ伝説にのっとってはいますが、海と空、両方で戦って欲しかったかなぁと。ガメッツは「沈めてしまえ!」と言ってますが、まさか海が由来の宝石で、泳げないなんてこともないでしょう。「海で戦うのは不利」→「それなら空に放り投げればいい」という展開で、ヨクバールの攻撃で空中に放り投げられたものの、空を飛んで大逆転!みたいなのでも良かったかなーと。
 名乗りシーンでは、肩ごしに背中に手を回すあたりがいい感じでした。

 外の世界に不安を抱いていた人魚たち。けれどもみらいとリコの活躍を見ているうちに考えを改めるようになり、他種族との交流も復活していくのでしょう。しかし、人魚がどうして空を泳ぐのをやめてしまったのかは気になりますね。ドクロクシーあたりに何かひどいことでもされたのでしょうか。
 「声を出すには相手に伝えようとする思いが大切」「外の世界に飛び込むのは怖いけれども、飛び込んでみれば友達も増える」・・・前回のリズ回が「立派なお兄ちゃん、お姉ちゃんがいる子も、焦らなくていいんだよ」というメッセージがあるようにも感じましたが、もしかして「魔法つかいプリキュア!」って、これから入学する子供たち向けのメッセージがこめられているんですかね?

 幼稚園などに入学すれば、親のもとを離れ、1人で新しい世界に飛び込んでいくことになります。そこで色々と不安はあるけれども、優しい友達や周りの先生たちがいるから1人ではない、大丈夫だよ、ということを伝えようとしている風にも感じました。

 そんなこんなで次回はペガサスの話。「みんなで飼育する動物は大切にしよう!」とか、そんな感じかな?


 今回からED後に視聴者の投稿コーナーが設けられました。しかもマホウ界の文字で名前を書いてくれるというサービスつき。加えて「わたしがいっぱい!みて!リコ!みて!!」と感涙するみらい&モフルンと、「べつに?くやしくないし?」と汗を流すリコ、後ろからこっそり見ているシシーたち・・・という、今回の話に合わせた絵もつけられています。今後はこの投稿コーナーでどんな会話が繰り広げられるのかも楽しみですね。
 ・・・しかし、毎度毎度思いますが、何でこう、投稿者のレベルが高いのだろう・・・5歳と8歳なのに今の私よりもよっぽど上手いです(苦笑。
コメント

仮面ライダーゴースト 第23話「入魂!デッカい眼魂!」

2016-03-20 08:51:32 | 仮面ライダーゴースト
仮面ライダーゴースト 第23話「入魂!デッカい眼魂!」

 遂に登場グレイトフル魂!ですが、それに至るまでには色々と苦労がありました。眼魔世界で色々なことがあったため、恐怖に取り付かれてしまったタケルは急ぎ眼魂を15個揃えようとするあまり、マコトの話もろくに聞かず、アカリやキュビちゃんにも辛く当たってしまう有様。果ては戦いにも参加せず、眼魂を15個揃えれば願いは叶うのだからと、心を繋ぐのを諦める始末。これにはさすがの英雄たちも愛想を尽かし、マコトも彼を見損なっていました。
 焦るのは分かりますが、今回のタケルはちょっとひどかったですね・・・

 対してマコト兄ちゃんは大活躍。消えてしまったものの、アランの友人として彼を信じ、彼の命を繋ぐために体を張っていました。アランもそんなマコトの行動に心を打たれ、涙を流すことに。心など不要と言っていた彼ですが、たこ焼きを食べている時の嬉しそうな顔や、マコトが消えた時の悲しそうな顔からは、彼の心に確かな心が宿っていることを表わしていました。
 一時は眼魂からも見放されたアランですが、戦闘後にグリム、サンゾウ眼魂が彼のもとに戻ったことを考えると、彼の涙に何かを感じ取ったのかもしれませんね。

 やたらと強い眼魔ウルティマを前に、タケルもようやくその眼を開き、グレイトフル魂へと変身!その身に15人の英雄全てを宿しており、これまでのパーカーを着るという変身方法とは一味違った変身となりました。しかもベルトも新たなもの。更に更に、音声もこれまで以上に豪華なものとなっていました。歴代の中でも屈指の喋るベルトかもしれませんね。
 それにしても「ムサシ=剣豪」なのはいいとして、「ニュートン=リンゴ」「リョウマ=ダゼヨ」なのはどうにかならなかったんですかね(笑。グリムって「読書」というより「執筆」なんじゃないかと思ってしまいますが・・・まぁグレイトフル魂の見た目がカッコいいから良し!

 謎のモノリスが登場したところで、次回はジュウオウジャーとのコラボ編。
コメント (4)

動物戦隊ジュウオウジャー 第6話「ワイルドなプレゼント」

2016-03-20 08:02:53 | 動物戦隊ジュウオウジャー
動物戦隊ジュウオウジャー 第6話「ワイルドなプレゼント」

 ジュウオウゴリラへの変身を会得した大和。だがラリーは戦闘後に姿を隠してしまい、隠れ家もまるで引越しをしたかのように何もなかった。

 後日、地球に落下していたガブリオがビルを食い荒らしており、大和たちがその現場に駆けつけると、何と倒したはずのアザルドも姿を現していた。倒したはずのアザルドのキューブが1箇所に集中し、復活を遂げたのだ。アザルドはプレイヤーであるガブリオに後を任せて帰還していく。
 大和たちは変身してガブリオに立ち向かうが、ガブリオはジュウオウジャーとの戦闘よりもビルを食べることを優先する。イーグルたちは後を追おうとするが、シャークは助けを求める女の子の声を聞き取る。声のする方へと向かうと、女の子と共にラリーの姿があった。だがその髪はなぜか白く染まっていた・・・

感想
 やっぱり生きてたアザルド。ジニスがわざわざ「地球で復活した感想」を聞いていたのは気になりますが、何かの伏線なんでしょうか?

 さて今回は、ラリーの寿命を受け取ったことに責任を感じる大和の話。ラリーのみならず、過去には鳥男のジューマンパワー=寿命ももらっており、大和はそれでジュウオウイーグルに変身できていたと。決して偶然ではなく、過去にそういった経緯があったからこその変身だったわけですね。
 責任を感じていた大和でしたが、ラリーは「幸せなプレゼント交換」だと言ってくれました。大和はラリーに人間をもう一度信じるという希望を、ラリーは大和に戦う力を与える・・・人間のみならず、何かしらの命をその体に取り込んで生きている動物もいます。そんな風に誰かから受け取ったものに責任を感じるばかりではなく、そのことに感謝し、その力を誰かのために使っていく・・・そんな風にも捉えられる物語でした。

 ラストではジュウオウワイルドが登場!いきなり武器を食われるという展開には驚きましたが、連続ロケットパンチなど、なかなかにカッコいいロボットでしたね。早く手にとって遊びたいです。


 次回はゴーストも参戦!予告とはいえ、動くグレイトフル魂を先にこちらで見ることになるとは・・・
コメント (6)