諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

瀬織津姫にからむ利権。 その6

2014年06月17日 00時02分26秒 | 瀬織津姫
続いてしまいます。

そんな訳でSさんのブログからはオサラバしました。

そしてある日、塩竈を中心にブログを書いている方のブロクに寄ってみてビックリ。

瀬織津姫のお題でブログを書いていたんです。その内容は何と先のSさんのブログにYさんのファン??が書き込んで大炎上し、それに怒ってのものでした。

塩竈のブログ主さんを仮にK氏と呼びます。K氏のブログも地元宮城県や東北を中心にキメ細かく神道について書いています。地元の神社について書かれてますので、私もたまに立ち寄りコメントを残したりしていました。

そしてまたまたY氏関連です。いやいやいやいやと思いましたよ。

ブログの内容はY氏の熱心なファンがSさんのブログにコメントした内容についてです。多分、女性だと思いますが「瀬織津姫はY氏に降りているのであって、貴方には降りていない」旨書き込んだようです。

それでSさんもカッーと来たのかコメントの応酬になったようです。途中から削除されて私は全て読んではいませんが・・・・・。

まぁー私もSさんのブログの内容では、そう言う発言を受けるだろうとは思いました。何しろ「瀬織津姫を抱きしめたい」と言っているんですからね。

でもSさんの祖母様までががコメントに書き込み火消しを行ったのに(Kさんのブログにもお詫びのコメントを残してます)、またK氏が自分のブログで蒸し返すものどうかと思いました(こんなブログ書いている私が言えた義理じゃないですが・・・・)。

それにしても九州のSさんが塩竈のK氏とも親交があったとは驚きです。K氏の過去のブログを調べたら、Sさんが仙台の瀧澤神社にも行幸なされ、その案内役をした様です。いやーネットの力は凄いですわ。

K氏はSさんに対して、「1000年を超える歴史の神社に生まれても驕らず、瀬織津姫について熱心に研究している素晴らしい人」的に語っていますが、神職だからと言って神に優遇されているとは思いません。むしろ逆だと思います。

神社は神の祟りを恐れて祀る封印装置。神の祟りを恐れるから神を祀っている。つまり神職は元々神を恐れていた者です。

例外はありますが神職の家系は神を殺した家系。或いは侵略した者の家系です。神に対して後ろめたさを感じている。たから祀るのです。

私の家系も熊野神社の神職を続けてきた歴史があります。昨年、私と同じ家系の方と知り合いましたが、ご実家は熊野権現を祀る修験道系の寺院でした。

しかし、それでも因果な運命に翻弄されています。神職の方が一般人よりも神の因果を受けて生きているのです。故に何も誇るべき存在ではありません。弱い存在なのです。

その神に恨まれている弱い存在の者が「神を抱きしめたい」、「神の巫女になりたい」と考えるのはおこがましい。根本から間違っていると思うのですが、どんなもんでしょう。

今はハッキリと判断は付きませんが、少なくても神に贔屓にされているとは思えません。神は人の上に人を作らずだと思います。


話は変わりますが、岩手のG氏、塩竈のK氏、そして九州のSさんは何故か揃って瀬織津姫を「瀬 織 津 比 口羊(私のパソコンでは「口羊」の字が出ず)」と表記しているのですが、何か派閥みたいなのがあるのでしょうか。

確かにG氏、K氏、Sさんの瀬織津姫の知識は素晴らしいです。でも派閥みたいなものを作って、敵対関係を作るのであれば止めるべきです。まさかそんな訳は無いと思いますけど、心配ではあります。

それにしても「瀬織津姫が降りている、降りていない」の話ですが、私、疑問に思います。
だって神がその人に降りているのなら、その人は歩く神社です。街で会ったら参拝しなければならないのでしょうか。

そして人間に直に神が降りるのであれば、神の使いである眷属の存在意義はなくなります。何のために神社に狛犬があるのかって話になっちゃいます。

中規模以上の神社には大抵狛犬が鎮座しています。狛犬は眷属を表しています。神の使いとして人間に憑いて艱難から身を守ってくれる有難い存在であります。

その眷属を飛び越えて神が人に降りてくるのであれば、眷属は要らない事になっちゃいます。それって神道の教えとは違うのではないでしょうか。。

以前、「聖婚(ヒエロス・ガモス)」のお題で書きましたが、神が人に宿るには一定の規定があります。

その規定で考えると、Y氏もSさんも神が降りる規定を満たしておりません。或いは資格を失っています。だからどちらにも降りていない、降りている人は世の中にいないと、現段階の私はそう思います。降りるとしたら眷属の筈です。

Y氏やSさんの周りに瀬織津姫の眷属である巳様がニョロニョロしてたり、その上空で同じく眷属の天狗様がバサバサしてるかも知れませんが、人間には瀬織津姫は降りないと思っています。瀬織津姫が人間だったら分からないですけど・・・・・。

前出のGさんも「我が故郷・早池峰の女神である瀬織津姫」と語っていますが、神はどこのものでも誰のものでもない筈です。

Y氏との間に何があったのかは存じませんが、Y氏に「瀬織津姫を持って行かれた」旨の嫉妬を感じているのでしょうか。

そしてY氏のファンもSさんに嫉妬して書き込んだと思えます。全ては嫉妬が原因の様に思います。正直、馬鹿げていると思います。

蝦夷は神を所有する考えは無く、神の恵みは皆で分け与えていたものですが、現代の人は神に対して利権を考える。それで嫉妬するのだと思います。

瀬織津姫と熊野権現は同神であると言われています。そして熊野権現である五衰殿は、嫉妬により殺されています(生き返りましたが・・・)。

どうも瀬織津姫を巡って嫉妬の嵐が巻き起こっている様ですが、それは瀬織津姫に対する信仰とは真逆だと確信します。

私が偉そうに言うのも何ですが、瀬織津姫の恐ろしい祟りが落ちる前に気が付いて頂けたらなぁーと思う次第であります。

因みにその後の「瀬 織 津 比 口羊」の三名ですが、岩手のG氏とは私もコメントでやり合いまして、「何でも全て自分の主張を通すのであれば、神を笠に来て戦争を起こす悪魔と変わらない」と言ったらシドロモドロになって弁明。私もシドロモドロで疲れてしまったので退散。今はブログには寄りません。

Sさんは自分のブログに使った写真が誰かの写真の盗用だったらしく、その写真の撮影者??にクレームを受けてました。

何でも「この写真をブログで使ったら」と知人に言われて使用した。その人は悪意の人で私は嵌められた」とSさんは弁明。その後、ブログの更新も滞っているようです。

K氏もコメントで失礼な事を言う人が現れたそうで、コメントの受付を中止したりしています。
まっ、私もそうですが、皆さん人間臭い所があるって事です。人間なんだから、当たり前の事ですけどね。


ではでは。


コメント (4)
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