諸行無常なる日々。或いは鬼渡神と神々の源流。

呪われた家系を生きる私の人生観や日常。それに立ち向かう為の神道的な考え。そして因縁の鬼渡神、神々の源流について考えます。

私の理想に一番近いクルマ。プロボックス。

2017年09月05日 10時36分41秒 | アイテム

私、最初に乗った・・・・・、これはトヨタ・パプリカか三輪軽自動車だから違うか。運転した・・・・、これも最初は自動車教習所のマツダ・ルーチェだから違うな。マイカーとした・・・・・これも親父のクルマだから違うけど、初代・日産オースター1600GSLからクルマ遍歴がスタートしました。

このオースターは2プラグZエンジンとか言って中々勇ましい名前が付いていましたが、何の事は無い、スカイライン等に積んでいたL型6気筒エンジンから2気筒ちょん切って4気筒にし、プラグを1気筒に2つづつ付けたエンジンです。


トルクが無くて速い車では無かったですけど、日本の道路に合ったサイズだし、箱型のカクカクのデザインだったので見切りも良く、後輪駆動のFRだったので運転が楽しかった。


小さなFR車って今や軽トラや軽1BOX車しかないけど(ジムニーも2駆で走ればそうかな)、今、あんなクルマが出れば歓喜で迎えられると思います。今のクルマは手軽に買えて運転が楽しいヤツが少ないので。


私もね、今更運転が楽しいクルマを出せとは言いません。FRで出したら300万円近いプライスとなるでしょうから。そんな高いクルマを運転したら、ぶつけないか心配でノイローゼになっちゃいます。私の欲しいクルマは必要最低限の装備で十分。ドレスダウンした素っけないクルマが理想です。


そうなるとトヨタ・プロボックスが気になります。あの見切りが良いスタイリング。長距離ならリッター20キロ前後も走る。それに荷台が直径180cmあるから車中泊が出来る。その気になれば屋根にカートップボートも乗せられる。そして装備が少なくシンプルなメカニズムだから壊れる箇所が少ない。


ライバルである日産・ADバン、ADエキスパートも良いですが、あのスタイリングは美しくないですねぇー。メローンとして。ビジネス車特有のプロボックスみたいに機能美がない。
「どう、このボクのデザイン。変わっているでしょ。芸術的でしょ」とデザイナーがいやらしくデザインした様なクルマで、乗っていて気はずかしい。何であんなにいじっちゃったのだろう。元々、日産はプロボックスの様なカクカクのスタイリングが得意だったのに。その方が売れていたのに。


でもADバンの良いところもある。荷台が190センチもフラットになるので、身長180センチ近い人でもゆったりと寝られる。プロボックスだと170センチ位まで。これはどうしようもない。


それとクルマのシャーシ。カートップボートを屋根に載せるにしても強度があるからベスト。足回りもヘタら無い。トヨタよりも耐久性があり長持ちする。そんなところでしょうか。


でもこの両車は共にとんでもない美点があります。振動を防ぐ為のラバーブッシュが最小限なのです。乗り心地や振動を重視していないので。
そして私、このラバーブッシュのせいで車酔いしてしまうのですが、ラバーブッシュが少ないと不自然な動きが無くなる。これはスパルタンですよ。
トーションビームと言う駄目な安いサスペンションであっても直進安定性が高い。必要最低限の装備だから大変軽く、エンジンも規制の関係でエンジンも元気がある。ローギアードだからキビキビ走る。不自然な動きしないから、クルマ酔いしにくい。こんなに良いクルマはチョット無いと思います。



大昔ですが大学時代、ハイトしていた時、カローラバンで140~170キロで高速道路を走った事が有ります。私が運転したのではなく、バイトの会社の人が運転しました。余計な物が付いていないから大変軽い。荷物を積むクルマなのでボディ剛性もある。

サスペンションはトーションビームなので本来は直進安定性が悪くヘロヘロになると思うのですが、乗り心地を無視したチューニングの為、直進安定性も高くコーナーもピタッと決まる。正にスポーツカーだと思いました。

高速道路を走っていると大幅にスピード違反して走っているプロボックスやADバンを見かけますが、あれはスピードを出しても安定しているから速く走れるのだと思います。私の乗っていた初期型日産ブルーバード・シルフィでは、直進はプラプラ、コーナーはヘロヘロで怖くてあんなスピードは出せません。

スピート違反は当然いけない事ですが、やっぱり高性能のクルマを運転するのはたのしいじゃないですか。便利で乗り降りしやすくスポーティー。しかも安い。名車だと私は思いますね。

欠点はミッションがCVTになったとう事でしょうか。

やっぱりミッションは普通のオートマチックが良いです。エンジンブレーキも時間差が無く効くし。
プリウスのCVTは30万キロも走ると聞いているので、昔みたいに10万キロでダメになる事は無いと思いますけど、出来れば4ATじゃ無くて5AT異常で出してくれれば嬉しい。

それと商用車なのだからディーゼル車も出して欲しい。しかも4WDで。それなら4WDでも燃費を気にせずどこにでも行けそう。それで日本一周なんて楽しいと思います。まっ、ディーゼルは暫くは無理だと思いますけど。

そう言う事で私の理想のクルマはプロボックス、もしくはその兄弟車のサクシードです。
何れ手に入れたいですね。


ではでは。

コメント
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