続きです。
田村三代記と桃太郎の本来??の御伽噺を重ねると、山に芝刈りに出たお爺さんは大獄丸。お婆さんは立烏帽子。そして桃太郎が田村麻呂となりますね。
何故、お婆さんは裏切ったのか。それは岩手県の舞根神社。亦の名を瀬織津姫神社で説明出来ると思います。瀬織津姫神社は約1300年近く前、蝦夷討伐の為に熊野から熊野本宮神の分霊を船で運びその地に勧誘。室根神社に祀った。その時、最初に上陸した仮宮として建立した瀬織津姫神社です。
つまり熊野本宮神は瀬織津姫と言う事になりますが、元々熊野の神は日本の地主神です。それを朝廷側の守り神として迎えた。瀬織津姫と呼んで自分達の神にしてしまった。蝦夷の神を田村麻呂の味方に付けた。
田村麻呂の蝦夷討伐は蝦夷対蝦夷の戦いでした。田村麻呂の朝廷軍の兵士は鹿島から集められた。鹿島もまた蝦夷の地です。そして投降した蝦夷も自分達の兵士とした。そして蝦夷どうして戦わせた。
神もまた蝦夷の神を自分達の神として向かえた。瀬織津姫として。
蝦夷の神は塩竃に祀られている志波彦神なのは間違いないと思います。モレが祀っていたのですから。その志波彦神に対抗するために志波姫神でもある瀬織津姫を立てたた。その話が田村三代記の立烏帽子なのだと思います。
悪玉姫伝説では坂上田村麻呂は蝦夷生まれとなってます。田村麻呂は悪玉姫の子とした。それは田村麻呂を神格化する為の聖婚です。リアル??桃太郎の御伽噺とピッタリ重なると思います。
以上、書いてまいりましたが、気が付きましたでしょうか。もう一人の神が桃太郎の御伽噺に重なる事が。
そのもう一人の神とは応神天皇です。応神天皇の親は仲哀天皇と神功皇后。しかし仲哀天皇は住吉大神、もしくは瀬織津姫と思われる神に祟り殺された。
リアル桃太郎のお爺さんは犬、猿、雉の呪術によって桃太郎とお婆さんに殺された。桃太郎は実の父親を殺した。それは神のお告げを語っていた神功皇后と重なります。つまりお婆さんが神功皇后。桃太郎が応神天皇となります。
神功皇后は5歳で妊娠。7歳で応神天皇を出産しています。そしてお婆さんも若返って桃太郎を産んだ。どちらも聖婚の考え方。神である事を証明しています。
神は生まれる前から神であり、人として生まれても神。死んで復活しても神です。つまり最初から神だから人間の父はいません。それが聖婚の考え方です。
歴代天皇で神武天皇、祟神天皇、応神天皇、そして神功皇后の四人だけがその名に「神」の字が付いていますが、神格化されたから神としているのだと考えます。
田村麻呂は蝦夷討伐。神功皇后は熊襲と三韓を応神天皇を宿して討伐している。どちらも大和朝廷側です。だからこそ桃太郎の御伽噺が重なったと考えられます。少なくてもエッセンスとして。
勿論、吉備津彦命を神格化する為に桃太郎の御伽噺が誕生したとする考えが本命です。桃太郎の御伽噺が多岐に渡って語られているのは、それぞれの神々を鑑み改良された。今の所、そう考えている次第であります。
ではでは。