安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

地域を元気にするブランド戦略

2012年01月23日 | インポート

平成24年1月23日 15:00~

主催:真庭市産業サポートセンター(真庭市役所2階)

講師:北野尚人先生(内閣官房地域活性化伝道師)

    ㈱中国博報堂 執行役員 マーケティング部長

社会構造の変化(人口減少と多世帯社会)-世帯が変わり、社会が変わる。

1人世帯、2人世帯(子供のいない世帯)が全体の50% 

標準世帯(両親+子供)が25%となっている。この状況を踏まえた考えが必要となっている。

・モノの所有感も変化している。

・情報環境も変化している(複雑化・多様化の中で、関心の無い情報は「スルー」される時代

 生活者発想が重要になる。 (生活者>消費者)

 人間を消費者と見るのでなく、生活者として観る。

ブランドの特徴

 ・ロイヤルユーザー(ファン)の存在

 ・高マージンが設定可能で、価格競争を回避

 ・店頭支配力が強い

 ・最小限のマーケティング費用で最大の効果

 ・長期にわたる安定的成長を約束

現代社会におけるブランドとは

 ・送り手と受け手との間の「他との違い」の約束

 ・情報と体験を通じて頭の中に記憶されるもの

 ・顧客と企業の関係性の中で、強いブランドは生まれる。

 

※セミナーの内容をまとめてみるが、うまくまとまりません。ブランド化を一回のセミナーでマスターしようと思っても無理な話し。

・対外的に説得力を持つのは、その土地に根差した必然性を把握すること。

  ・気候/風土  ・文化/歴史  ・人/伝統

・「おいしいこと」「性能が良いこと」は当たりませ。他とどう違う、どのくらい違うかが重要

・競争相手をどこの誰にするかが重要

・最も重要なのは「ブランドをつくり人材と仲間」

 「バカ者」「よそ者」「きれ者」が必要

 


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