令和3年2月3日 10:00~
令和2年度 第2回津山市行財政改革推進委員会開催(傍聴)
協議事項
1)津山市財政改革運営指針について
2)津山市行財政改革運営指針「実行計画素案について」
委員10人の内2人が欠席
傍聴は5人
委員の皆さんからの意見
8月3日開催後の議事録を読まれた委員は、出席者の内何人だろうと思える意見も出ました。
・昭和型の考えを変える(同感)
・資料の中で、令和3年度の目標額はどうなるの?
・インフラ(情報インフラ)の必要性を提言
・マイナンバーカードの発行目標は無理ではないか?
委員の発言を聴いていると現状の状況を認識されていないのではと感じる。
・行革担当職員の移動が頻繁に行われる。腰をすえて実施する必要があるのでは!
・お金の地域内循環を考えた施策の記載が無い
・質問と答弁の食い違いを感じる事項があった。
・市民への情報提供の方法を検討すべき
令和3年度から「津山市第11次行財政改革」となる。
個人的所見
目標設定値が表記されているが、金額ベースでは無く、%表記であり行革対象となる数量の表記がない。
令和3年度計画と捉えれば、仕方ないかもしれないが、参考資料不足であると考えた。
協議資料は事前に配布した上で、会議に望むべき(自分への戒め)
働き方改革、残業削減の観点から、自治体DXは不可欠な要素であるが、標記が無い
配布資料
・レジメ
・津山市行財政運営指針 2種類
・津山市行財政改革運営指針「令和3年度実行計画素案」
平成2年度 第1回津山市行財政改革推進委員会(平成2年8月3日)
津山朝日新聞(2月6日)
令和2年度 第2回津山市行財政改革推進委員会開催(傍聴)
協議事項
1)津山市財政改革運営指針について
2)津山市行財政改革運営指針「実行計画素案について」
委員10人の内2人が欠席
傍聴は5人
委員の皆さんからの意見
8月3日開催後の議事録を読まれた委員は、出席者の内何人だろうと思える意見も出ました。
・昭和型の考えを変える(同感)
・資料の中で、令和3年度の目標額はどうなるの?
・インフラ(情報インフラ)の必要性を提言
・マイナンバーカードの発行目標は無理ではないか?
委員の発言を聴いていると現状の状況を認識されていないのではと感じる。
・行革担当職員の移動が頻繁に行われる。腰をすえて実施する必要があるのでは!
・お金の地域内循環を考えた施策の記載が無い
・質問と答弁の食い違いを感じる事項があった。
・市民への情報提供の方法を検討すべき
令和3年度から「津山市第11次行財政改革」となる。
個人的所見
目標設定値が表記されているが、金額ベースでは無く、%表記であり行革対象となる数量の表記がない。
令和3年度計画と捉えれば、仕方ないかもしれないが、参考資料不足であると考えた。
協議資料は事前に配布した上で、会議に望むべき(自分への戒め)
働き方改革、残業削減の観点から、自治体DXは不可欠な要素であるが、標記が無い
配布資料
・レジメ
・津山市行財政運営指針 2種類
・津山市行財政改革運営指針「令和3年度実行計画素案」
平成2年度 第1回津山市行財政改革推進委員会(平成2年8月3日)
津山朝日新聞(2月6日)