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改正道交法が施行される前日・・・
向かいの奥さんが、裏道での自転車の通行に関しての愚痴をこぼされて、
「とにかく左を走らないと駄目なんやね」・・・と
私は路側帯に関しての通行方法も話していた置いたのですが、
奥さん曰く、「なんか自転車に乗るのがおっくうになる」なんてことを仰っていました・・・
道交法が改正され、1か月余りが経ちました・・・が、
未だに、片手で傘を差して運転したり・・・スマホを操作しながら運転したり・・・
脇道から安全確認をしないまま飛び出して来たり・・・と
以前とほとんど変わりがない状況ですよね。
昨日も妻が仕事の帰り、前を走っている自転車に遭遇したらしいのですが、
2台の自転車の前を祖母らしき方が走り、後ろをお孫さんらしきお子さんが走っていたらしのです。
そのお子さんが、川を除きながら走るので・・・あっちへフラリ・・・こっちへフラり・・・と
余りに危ないので、「そんな乗り方をしているとケガをするよ」と注意をしてしまったと言っていました。
実際、自転車に関しては法律を守るという意識が欠如しているのが実情でしょう・・・
家庭においても・・・学校においても・・・地域においても啓蒙していかなければ、
駄目だと思いますね。そういう意味でも、私は免許制が良いと思っているんですが・・・極論ですね。
今朝は、大阪府警が違反者に聞き取り調査した結果を持っての対策についての記事を転載してみようと思います。
~以下、7月10日読売新聞朝刊より抜粋~

これまでも自転車の信号無視は摘発対象だったが、さらに、6月1日施行の改正道交法で、信号無視など重大事故につながる危険行為を繰り返した自転車運転者には、安全講習の受講が義務づけられた。
同月末までに全国で登録された危険行為は549件。信号無視が231件と最多で、うち84件が大阪府内だった。府内では今年、自転車の信号無視が原因とみられる事故で10人が死亡。このため、府警は5、6月に聞き取り調査を実施した。
ただ、6割は「周りや子供が信号を守っていれば無視をしない」としており、府警は信号無視をしにくい環境づくりに向け、「守らせたい」の活動に期待する。
桐生正幸・東洋大教授(犯罪心理学)は「社会の安全基準に自転車運転者の意識が追いついていない。警察は利用者の意識改革を進めるべきだ」としている。
向かいの奥さんが、裏道での自転車の通行に関しての愚痴をこぼされて、
「とにかく左を走らないと駄目なんやね」・・・と
私は路側帯に関しての通行方法も話していた置いたのですが、
奥さん曰く、「なんか自転車に乗るのがおっくうになる」なんてことを仰っていました・・・
道交法が改正され、1か月余りが経ちました・・・が、
未だに、片手で傘を差して運転したり・・・スマホを操作しながら運転したり・・・
脇道から安全確認をしないまま飛び出して来たり・・・と
以前とほとんど変わりがない状況ですよね。
昨日も妻が仕事の帰り、前を走っている自転車に遭遇したらしいのですが、
2台の自転車の前を祖母らしき方が走り、後ろをお孫さんらしきお子さんが走っていたらしのです。
そのお子さんが、川を除きながら走るので・・・あっちへフラリ・・・こっちへフラり・・・と
余りに危ないので、「そんな乗り方をしているとケガをするよ」と注意をしてしまったと言っていました。
実際、自転車に関しては法律を守るという意識が欠如しているのが実情でしょう・・・
家庭においても・・・学校においても・・・地域においても啓蒙していかなければ、
駄目だと思いますね。そういう意味でも、私は免許制が良いと思っているんですが・・・極論ですね。
今朝は、大阪府警が違反者に聞き取り調査した結果を持っての対策についての記事を転載してみようと思います。
~以下、7月10日読売新聞朝刊より抜粋~
「警官いても信号無視」4割
大阪府警が、自転車の信号無視で摘発・警告した約500人に対して聞き取り調査を実施したところ、4割近くが警察官が近くにいるのを知りながら、信号無視をしていたことがわかった。意識の低さが浮き織りとなり、府警は今月、自治会などと協力して信号を守るよう呼び掛ける「信号守らせ隊」を発足さる。


同月末までに全国で登録された危険行為は549件。信号無視が231件と最多で、うち84件が大阪府内だった。府内では今年、自転車の信号無視が原因とみられる事故で10人が死亡。このため、府警は5、6月に聞き取り調査を実施した。
大阪府警が「守らせ隊」
信号無視の理由(複数回答)は「急いでいた」が349人と最多に。一方、全体の36%は「警察官が立っているのを知っていた」と答えたが、89%が「取り締まられると知っていれば信号無視しなかった」と回答。府警は、自転車運転者に改正道交法を浸透させることが不可欠としている。ただ、6割は「周りや子供が信号を守っていれば無視をしない」としており、府警は信号無視をしにくい環境づくりに向け、「守らせたい」の活動に期待する。
桐生正幸・東洋大教授(犯罪心理学)は「社会の安全基準に自転車運転者の意識が追いついていない。警察は利用者の意識改革を進めるべきだ」としている。