岐阜/医大生が指導する明光義塾長良教室&芥見教室 Akamonゼミナール

医大生が個別指導する全国でも珍しい塾が明光義塾長良地区、芥見地区に登場。山県市、美濃市、関市からも通塾されています

★頑張っているのに成績が上がらない君に

2024年09月29日 21時01分38秒 | 学習塾

★第2回岐阜新聞テスト

今日は第2回岐阜新聞テストでした。塾は会場提供していますが満席状態です。色々岐阜模試、岐阜県模試、私どもの志望校判定模試などありますがそれぞれに特徴があるのでしょうが一般的には岐阜新聞テストがいいように思えます。それはテストの傾向が非常に入試に近いものだからです。一番心配をしているのはそこのところです。訳の分からないテストを実施して定員内に入っているからいいというものではないです。私どもの志望校判定模試も一般公開してもいいかと思いますがこれは今後のことです。

 今日はテストの審査員をしていましたので内容を把握していません。従って次回には書いておきたいと思います。今日は「勉強しているのに何故か成績が上がらない君に」というお題で書いていきたいと思います。

わたし共の生徒中学3年生の8割は400点を全て越えています。個別指導はテストはないのです。しかし類は類を呼ぶというのでしょうか。いい子が集まってくれています。勿論中学1年生や2年生もそうかと言いますとそこは例年通りで少しづつレベルアップしているようです。よく言われることは「うちの子は非常に頑張っています。でも成績が上がらない」ということです。指導者に問題があるのかといいますとそうではなくよく分かるというのです。では何処に問題点があるのでしょうか。それは「素直さ」なのです。この素直さがなくなれば頭が良くても成績は上がりません。無料体験で見ていた場合教室の指導者や雰囲気を見ていると思いますが講師の方も見ているのです。入会させるためには何が不足しているのかとみています。無事入会となってこの子は非常に将来楽しみだと思った場合意外と伸び悩みする方が多いのです。よく見てみますとまずはノートがルーズリーフのような時代遅れのものを使用していたり、時間がかかったりしています。それよりか問題は「素直さ」です。中学校ですから中学校の勉強でいいのですが先の見通しを考えずにやみくもに考えて解こうとする。そのことは立派だし非常にいいことだと思います。

 しかし、出来る子が落ち込むのは此処なのです。「問題が解ければいいじゃないか」という論点です。事実解ければいいです。しかし、時間内に解けて解決しましたかと聞くとほぼ100%の方が(時間が足りなかった)と言われます。これが中学の解き方なのです。よく私は岐阜城の登山コースを例に出してお話ししますが色んなコースがあるのです。初心者が行けるコースや難解なコースなどそれは仕方がないのですが兎に角たどり着いた。しかし、もっと早く解ける方法はないのだろうか。よく見るとその子のノートはきれいに書いています。ノートは殴り書きでいいです。つまり答えが合えばいいのですが問題はその出来なかった問題をどう処理しているかとことなのです。大学受験になりますと時間は全くありません。その中で最短で解ける公式を選択する能力が必要になります。これは中学でも同じなのです。非常に優秀な子ど程このジレンマに落ち込みます。つまり公式選択は一番早い方法を聞きましょう。「私が考えるから待ってください」

 それも結構ですがその後の反省が無いのです。つまり一番早く解く方法は何故そういう方法を選択するのかを考えないのです。考えないというかそこまで知恵が回っていないのです。ですから問題に対して考える力は十分あります。第三者から見れば非常に優秀に見えますが実際に取って来る点数は惨めなものです。そのことを「勉強不足」という単純な解釈で終えるとその子は将来伸びてはいかないです。私どもの塾はテストはありません。それだけに伸びる子と伸びない子が出て来ます。非常に頑張っているのだけども惜しいかな頑固だなあと思う子が何人か見えます。もう少し人の話をゆっくり聞きましょう。将来あなたが講師をした場合生徒に指導するときどうするでしょうか。そう言う考え方もあるけどこちらの方が早く解けて時間も短縮されて正答率も高いのではないですか・・・。というようになるかもしれません。

 昔、と言いましても5年ほど前のことですがS高校に単願では入リたいからということで入って来た女性がいました。彼女の点数は当時220点ぐらいでした。しかし、私どもでは非常に素直な子であれよあれよという間に400点はクリアをして岐阜北高校を目指させたのですが本人は怖くなって結局岐山高校の理数科に入りました。その後高校も継続してきていましたが行ったところが高知大学医学部というとんでもないところに合格したのです。これは非常に稀な例ですが素直な子でしたからよく伸びましたが伸びるのって手に取るように分かる実感があるんです。私どもも怖いぐらい伸びてきます。これが個別指導なのです。

 そんなわけで個別指導の進捗状況で伸びがうまくいかない方は何処かその方法が巧く機能していないのです。一度教室の方に相談してみてください。ただよくあるのは資料請求のみで電話をしても出られない方もみえますが何の資料が欲しいのか分かりません。これはある業者が4社か5社は出しましょうと言っているのはその資料を取った業者からお金を徴収できるからです。馬鹿げた話です。私の芥見などは参加していない時の口コミや休日の日の口コミなどいい加減にして欲しいこともありますが言わないだけですがお子様のことです。真剣にお話しませんか。それが一番だと思います。

<今日の言葉>
「真剣にやっていれば知恵が出る。中途半端だと愚痴が出る。いい加減だといい訳ばかり」
                   武田信玄

「秋止符」アリス(白石麻衣)

10月生募集中!
テスト対策実施中!
無料体験実施中!
<詳細>
http://mm-homepage.com/dozan/

長良教室 058-210-1730
芥見教室 058-244-0170


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ★2025年度岐阜県高等学校偏差値 | トップ | ★伸びる子、伸びない子はここ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

学習塾」カテゴリの最新記事