まっちゃんコメントありがとう。実は、、まだ妖怪ウォッチ電車、見てもいないよ~。「ゲームソフトが300万本を超え、攻略本や妖怪図鑑が約230万部のベストセラー、映画前売り券が約100万枚売れた。~~」そうです。(下:2014年12月19日西日本新聞<もの知りタイムズ>欄「トピックまるわかり!ニュース DE PON 妖怪ウッチ」より)ほんと、「モンゲー!」すごいことになってますね。TUTAYAにも宣伝コーナーが出来てました。大牟田出身というのが分かって経済効果はーーなんて計算しないで!漫画家が沢山生まれているという「大牟田市カラー」を思いました。それと困った時に助けてくれるという基本ではアンパンマンやドラえもんと同じでは?と思いましたが、、。困った時、今もアンパンマ~ン!と、心で叫ぶ==という大人を知ってます。ジェネレーションギャップでしょうか、ついて行けてない世代のせいか?~「妖怪ウォッチ」子供たちや子供たちの父母にどういう影響を与えてるのか知りたいと思いました。