「増加する訪日外国人観光客が快適に県内を巡れるように、(福岡)県は外国人客が利用する宿泊施設と観光案内所を対象に、会話の手助けをする電話通訳サービスを民間コールセンターに委託し、運用を始めた。14の言語への対応が可能で、施設側は24時間いつでも無料利用できる。」「<ふくおかよかとこコールセンター>と名付け、(6月)10日に運用開始したサービス」「センターに電話すると、専門スタッフが対応。外国人客に電話を替わってもらうなどして、問い合わせ内容や職員の説明を通訳する。宿泊施設側が外国人観光客へ連絡する際にも、3社で話せる電話機能を使って通訳する。年中無休で、委託料は年間1500万円。」「県は、県内の約300あるホテル・旅館と56か所の観光案内所に対し、スムーズなサービス提供のために事前登録を勧めている。登録、問い合わせはコールセンター事務局のキューデンインフォコム☎092(771)8516。」
~~日本で働く外国人も増加している状況の中、仕事場での意思疎通にも必要な方法ではないでしょうか?
(下:2017年6月22日西日本新聞・坂本公司「訪日客に電話通訳提供 県運用開始 会話手助け 宿泊施設などで利用」 より)
~~日本で働く外国人も増加している状況の中、仕事場での意思疎通にも必要な方法ではないでしょうか?
(下:2017年6月22日西日本新聞・坂本公司「訪日客に電話通訳提供 県運用開始 会話手助け 宿泊施設などで利用」 より)