オズマの部屋 -バス釣り・政治経済・クルマ等-

「バス釣り日記」が主題。色々な話題を中年オヤジが持論で展開。「真実は孤独なり」を痛感する日々。

ホンダの営業利益減。それが「グローバリゼーション」の真理のひとつだ!

2011年08月01日 22時35分53秒 | オズマの考える政治・経済問題

ホンダ、営業利益9割減…震災の部品不足如実(読売新聞) - goo ニュース

 驚きません。

 グローバリゼーションを推し進め,海外に拠点を移し,産業構造が空洞化。この流れの中に震災があった。だから必然。アタリマエ。部品供給ができなくなるシステム=グローバリゼーションなんですよ。「選択と集中」ともいいますが,もはやこうした前近代的経済思考は通用しないのではないでしょうか。

 それでも。

 日産はカルロス・ゴーンが「中国でどんどん生産する」などともはやキチガイ発言ばかり。申し訳ありませんが,日産も同じ運命を辿りますよ,そんなことでは。トヨタもそうですが。

 そんななか,日本でどうあるべきかを考えている軽自動車は頑張っているじゃないですか。やはり道幅の狭い日本には軽自動車は合ってます。大きくてもカローラで十分かと思います。オズマもあと身長が10cm低かったら,ジムニーでも買ってます。MTのジムニーで楽しそうじゃないですか。走破性も経済性も十分で面白い,そんなクルマはなかなかありませんしね。

 正直,いまのホンダに何も期待してません。いえ,国内メーカーで面白そうなのはスバルとスズキぐらいしかないのではとも思っています。マツダのスカイアクティブもいいですが。

 いずれにせよ,中国を頼った経営は破綻します。米国の債務超過はやはり回避されました。もうこれ以上ない徳政令です。それでも「グリーンニューデイール」なんでしょうか。

 まだまだシェールガスなど,埋蔵資源には可能性もありますし,「化石燃料40年破滅説」が嘘であることは1970年の「石油はあと数十年で枯渇する」という話でわかりましたしね。

 とりあえず,オズマ1600GTに欠品はありません。最近ちょっと乗ってませんが,掃除をしっかりしてあるので心配ありません。

 じゃ。