ダイオキシン騒動では、家畜飼料の汚染がその材料からきているらしい。つまり脂肪酸の生産元によると工業向きに、バイオディーゼルから生産されたもので、食品への利用は目されていないとなる。資料の生産元である原材料調達の製品コントロールが十分でないということで、繰り返される汚染の輪が断ち切られていない。年末から、食品スライサーのすべりが悪くなったので工業用のグリースを塗ったが、食品用のそれを態々入手するほどのこともなく、食品に接触しないということで使っている。脂肪酸という意味ではその原料にも差異があるのか。
どちらにせよ、半世紀前と比べると遥かに安全になったにも係わらず、政治家も行政も食の安全ではBSE騒動以来色々と繰り返し学んできている。問題は規制強化というよりも、複雑な流通機構の中での指導や教育の問題であるのだろう。品質管理が最終的に品質の向上となり市場の拡大となるような産業でなければいけない。
自動車クラブADACの機関紙の新春号に、メルケル首相の挨拶の前に、例のユーロNCAP-クラッシュテストの比較リストが出ている。2010年には連邦共和国の交通事故死が三千人を初めて下回り、事故負傷数も六パーセントも下がっていることに密接に関連しているであろうか。先ずは発売基準を満たしたと言われている中国産の「陸風」とBMWの5シリーズの極端な差を発端に、その中間にある他の車通しの結果が比較される。中国産とドイツ産のその品質の違いは車のクラスの違いを超えて、胸部に強い障害を与えかねない車と、正面衝突しても致命傷が避けられそうなその点数差は比較しようがない。更に通行人に対しても、ボンネットが浮き上がりクッションとなるBMWの78点に対して、中国のそれは31点しかない。更サイドエアーバックやヘッドエアーバックの有無だけではなくて、カロッセリーの枠が内側に強くひしゃぐ強度不足は甚だしいようだ。
同じ意味では比較的成績の良い日本車の中で下駄履き自動車の手軽さで人気のある日産ミクラの点数は、同じ極東からのKIAなどよりも遥かに点数が低く、二つ星の五星紅旗の車を除いて、五つ星が取れずにこれだけが四つ星である。むち打ち危険もありそうで、VWのピックアップ車と同じような程度である。シトロエンC4もよくないが、アルファロメオのジュリエッタやスズキスイフトが可也良さそうである。
ABSでは無くESPの標準装備を主張してきたADACがその成果としてEUでの今年十一月に発効の法的新基準を挙げている。冬タイヤにおいてもマッドアンドスノーではない襞の刻まれた冬タイヤかオールシーズンタイプへの基準設定が更に日程に挙がっている。
どちらにせよ、半世紀前と比べると遥かに安全になったにも係わらず、政治家も行政も食の安全ではBSE騒動以来色々と繰り返し学んできている。問題は規制強化というよりも、複雑な流通機構の中での指導や教育の問題であるのだろう。品質管理が最終的に品質の向上となり市場の拡大となるような産業でなければいけない。
自動車クラブADACの機関紙の新春号に、メルケル首相の挨拶の前に、例のユーロNCAP-クラッシュテストの比較リストが出ている。2010年には連邦共和国の交通事故死が三千人を初めて下回り、事故負傷数も六パーセントも下がっていることに密接に関連しているであろうか。先ずは発売基準を満たしたと言われている中国産の「陸風」とBMWの5シリーズの極端な差を発端に、その中間にある他の車通しの結果が比較される。中国産とドイツ産のその品質の違いは車のクラスの違いを超えて、胸部に強い障害を与えかねない車と、正面衝突しても致命傷が避けられそうなその点数差は比較しようがない。更に通行人に対しても、ボンネットが浮き上がりクッションとなるBMWの78点に対して、中国のそれは31点しかない。更サイドエアーバックやヘッドエアーバックの有無だけではなくて、カロッセリーの枠が内側に強くひしゃぐ強度不足は甚だしいようだ。
同じ意味では比較的成績の良い日本車の中で下駄履き自動車の手軽さで人気のある日産ミクラの点数は、同じ極東からのKIAなどよりも遥かに点数が低く、二つ星の五星紅旗の車を除いて、五つ星が取れずにこれだけが四つ星である。むち打ち危険もありそうで、VWのピックアップ車と同じような程度である。シトロエンC4もよくないが、アルファロメオのジュリエッタやスズキスイフトが可也良さそうである。
ABSでは無くESPの標準装備を主張してきたADACがその成果としてEUでの今年十一月に発効の法的新基準を挙げている。冬タイヤにおいてもマッドアンドスノーではない襞の刻まれた冬タイヤかオールシーズンタイプへの基準設定が更に日程に挙がっている。