
駐車車両などの障害物をよける際に、
できるだけ自車線内で回避しようとする人や
遠慮がちにホンの少しだけセンターラインを越えるようにする人が
いますね。
でも、それだと、障害物のすぐ側を通過することになるので、
却って危険ですよ。
障害物回避の選択肢には3つのパターンがありました。
1つ目は、対向車が無いとき。
対向車が無ければ、障害物との安全な間隔をあけて、
速度を変えずに回避してください。
2つ目は、対向車が来ているとき。
対向車の走行を妨害してはいけませんから、
障害物より手前で、対向車が通過するのを待ってください。
このケースでは、自車線内で停止することになるのが殆どだと思います。
3つ目は、対向車が明らかに譲ってくれているとき。
停まって譲ってくれたなら“第1のパターン”と同じに考えますが、
片側に寄って走ってくれているような場合。
そんな時にこそ、
少しだけセンターラインを越えて、徐行して通過してください。
はみ出す量を少なくすれば対向車を妨害せずにすみますが、
障害物との間隔を充分に取れないため、徐行しなければならないのです。
路上を走っていると、
現実には“第3のパターン”で対応することが多くなるのも事実ですが、
あくまでそれは例外と考えるべきです。
「対向車が無ければ行く。対向車が来ていたら待つ。」
が原則なのです。
この基本に立ち戻って、
対向車が来ていないのなら、思い切って対向車線にはみ出して、
特に加速も減速もせずに、そのままの速度で障害物を通過してください。
そもそも対向車が無いことが確認できたからこそ
はみ出すことを決断したのでしょうから、遠慮は要りません。
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