Pilot-Kの「前見て加速!」

自動車運転に関するアドバイス・感想等を書いていきます。※偶数日更新(原則)

坂道発進で「2」にする意味は無い

2020-12-02 12:59:23 | Weblog

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AT(オートマ)車での坂道発進の際に、
シフトを「2」に変える人がいますね。

他の教習所さまではそう教えているのでしょうか。
でも、それは、まったく意味がありません。

そもそも、AT車で「2」や「1(またはL)」のレンジを使うのは、
「D(ドライブ)」のままで急勾配の坂を下ると、
速度が増すに連れて次々と高いギアに入ってどんどん加速してしまうので、
自動的にギアが上がっていかないようにするため、です。
上り坂で「2」にしてしまうのは、
その理屈が理解できていない証拠とすら言えます。

たしかに、
所内教習や仮免技能試験(場内試験)では、上った先に必ず下り坂があります。
なので、
下り坂に備えて予めシフトを変えておく、というのも、あるのかも知れませんが、
だからと言って、初めから「2」に入れておくのは、
(それ自体は減点項目ではないものの)何かルール違反のような気がします。
やっぱり、
「下り坂が見えたら、必要に応じてシフトチェンジ」
というのが本来の操作でしょう。

さらに言えば、
東京の府中試験場・鮫洲試験場では、
どんな坂でも、「D」のまま下って何ら問題はありません。
そんな“儀式”なんか、する必要も無いのです。


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