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二輪ライダーには今さらの話で恐縮ですが、
四輪ドライバーの中には、二輪車が曲がるのにハンドルを曲げる、
と思っている人も少なくないようです。
しかし、
小さな原付バイクなら
それでも曲がれないことはないかも知れませんが、
ある程度大きなバイクでそれをやると、
大概、転倒します。
では、どうやって曲がるかというと、
「体を傾ける」のです。
Rの大きな緩やかなカーブなら少しだけ傾け、
Rの小さな急カーブでは、
車体だけをライダー以上に傾けることもあります。
そのため、二輪車は、
ブロック塀に囲われた道や山道を走っている時、
(特に左折や左カーブの手前で自分の左側に)
体を傾けられる分の余地を作るために、
車道の中央に寄ってくることがあります。
普通自動車(第1種に限らず第2種でも)の教習生は
こういう挙動が予測できずに、
「バイクは不思議な動きをする」と怖がることがありますね。
でも、こうした二輪車の特性を知っていれば、
バイクの動きが多少は読めるようになってきますし、
あとは、ライダーとのアイコンタクトで、
「譲り・譲られ」をしていけば良いでしょう。
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