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カーブは「スローイン・ファストアウト」、
つまり、速度を落とした状態でカーブに入っていきます。
そう説明すると、
「カーブの手前では必ずブレーキを踏まなければいけない」
と受け留めてしまう人もいるようですが、
必ずしもブレーキを掛けなくても良いのですよ。
元々それほどスピードが出ていなければ、
アクセルを緩めるだけでも、
特にMT車はエンジンブレーキが強く掛かりますので、
それで充分な場合も多々あります。
要は、「カーブ進入に適した速度」というのがあるわけで、
それは、
“カーブの曲がり具合”や“カーブの長さ”や“ドライバーの技量”
といったものに左右されますが、
カーブの手前5mの地点で、その速度になっていれば良いのです。
「減速=ブレーキ」とは限らないので、ご注意ください。
もっとも、ハンドル切り始めのリズムを取るためでしょうか、
速度が遅い場合でも
軽くブレーキペダルの上にチョコンと右足を載せてから
ハンドルを回し始める人がいますが、
それはそれで否定するものではありません。
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