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カーブでは、
内輪差で後輪が内側ラインを踏む人が多いですね。
これは、
車には内輪差があることはもちろん知っていながら、
その場面に来ると、ついそれを失念してしまうため、というのが
最も多い理由でしょう。
そして、内側に向かいそうならハンドルを戻せば良いところ、
カーブの中でハンドルを戻すのは心理的に難しいことも働きます。
こういったことを踏まえ、
カーブでのハンドルは、
気持ち奥まで車を進めてから切り始めるようにしましょう。
そして、気持ち多めに回して、気持ち早めに戻し始める、
というようにすると、
カーブでの失敗(ドライバーが自覚しない失敗を含む)は
少なくなると思います。
この「気持ち奥まで」「気持ち多め」「気持ち早め」を意識して
ハンドルを回して戻すと、カーブがうまく曲がれると思います。
ところで、この「気持ち」という語、
日本語らしさが出ていて小生は好きですが、
外国人教習生にはこのニュアンスが伝わらないのがもどかしいところです。
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