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MT(マニュアル)車の運転では、
エンストするのを怖がってか、
ブレーキを踏むや否やクラッチを踏んでしまう人がいますね。
でも、減速中にクラッチを切ってしまうと、
エンジンブレーキが働かないので、制動距離が延びてしまいますよ。
クラッチをつないだ状態のままブレーキ1本だけで減速していき、
エンストする寸前(またはギアチェンジに適した速度になった時)に切るのが、
理想のクラッチです。
もし仮にクラッチが遅れたためにエンストしてしまったところで、
だからどうだと言うのでしょう。
エンストしたらエンジンを再始動すれば良いだけの話。
試験でも1回や2回のエンストは減点にすらなりません。
もちろん、エンストしないに越したことはありませんが、
「クラッチを切ったので減速が間に合わなかった」なんてのは愚の骨頂。
特に目の前に危険な状態が迫っている時には、
クラッチを切ることなんか(「なんか」です)より、
とにかく減速・停止することだけを考えてください。
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