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右折や左折の時に出したウインカーは、
普通車では、
大概、ハンドルを戻すと自然に切れる仕組みになっています。
ところが、
ハンドルをあまり回さない「進路変更」の時に出したウインカーは、
自然に切れずに、ドライバー自身の手で切ることが多くなります。
具体的には、
「障害物回避」や「車線変更」や「発進」や「停止」の場合です。
特に「障害物回避」では、
ウインカーが自然に切れてしまう(すなわち、ハンドル量が多かった)
こともあるため、
ドライバーが手動で切るという動作を忘れがちです。
しかし、本来は、
ウインカーが切れない程度のハンドルで元の車線に戻るのが理想ですから、
きちんと練習していれば、
「ドライバーがウインカーを消す」というのが身に付くと思います。
ちなみに、ウインカーを切るタイミングは、
元の車線に車体全部が入った時です。
また、「停止」の際に、
いつウインカーを切ったら良いかを迷う人も多いですね。
でも、それも考え方は同じ。
「停止」のために左に寄せる合図を出しているのですから、
「それ以上は寄せない」という状態になったら切れば良いのです。
つまり、
「進路変更の合図は、進路変更が完了したときに消す」ということ。
文字で書くと、当たり前すぎるように見えますけどね。
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