日本の国道最高点の渋峠に、浦安から自転車で自走しました。
冬季閉鎖から開通した渋峠は、「雪の壁」で有名。
ゴールデンウィーク頃までは、多くの自家用車、オートバイ
そして自転車乗り達が、国道日本最高点を目指します。
走行距離 249 km
獲得標高 3,490 m
まさにデスライド・・・デス!!
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ところで、なんで音楽がなんかオドロオドロしいんでしょうか?^^;)。
音楽おどろおどろしいのは、私の心の声です。ここに至っても、最高点到達を諦めて草津まで降ると言う悪魔のササヤキと心の中で戦っています。
マジでキツかった。
1:25で遠くに浅間山を望む際、手前の3連トラス橋を高崎線上り列車が走ってましたね。この区間は時たま電車で通るのと、下り線は少し離れた場所に、比較的新しい橋が架かっているのでよくおぼえています(道路だと、国道17号の新柳瀬橋の手前でしょうか)
それにしても、一晩中走り続けたうえでの到達ですから、すごいとしか…(でも、この夜中から早朝にかけての、みんな寝静まった静寂の中で自分だけ稼働している孤独感が、意外と心地よかったりしますけどね)
今回も地図で追いながら動画を見させていただきましたが、渋峠まで来るとその先の長野県の湯田中温泉までも、そんなに遠くなさそうですね!
実は草津温泉も湯田中温泉も、電車等のアクセスが良くないのでまだ行ったことがないのですが、一昨年夏に吾妻線に乗る機会があり、八ッ場ダム建設によって別の新線ルートに変更された部分だけ、長大トンネルと直線で結構速く走っていたのをおぼえてます。
さすが、ロケーションの特定力が高いですね。冒頭は葛西橋です。高崎へは川越街道経由で行きました国道17号は信号が多く、大型車が夜中も爆走し、更に路面が荒れているので前回懲りました。
草津温泉、適度な規模と、様々なグレードの宿泊施設があって、誰が行っても楽しめる温泉街だと思います。
コロナなので街中の共同浴場は地元の方限定ですが、最近は小洒落たカフェも出来たりして、若い方でも楽しめる温泉街に変わりました。
アクセスの悪さは特急を使えば緩和されますが、吾妻線の各駅停車もなかなか味がありますよね。長野原草津駅から更にバスでそこそこの距離があります。
しかも途中の宿泊もなく、一気に行くとは驚きです。
私はスノボーやキャンプも好きなので渋峠や草津は何度
も車で行ってますが、自転車の人はすごいなあと感心し
てます。3年前のGWに草津~渋峠~万座温泉に行った
ときは、降雪もあって朝は路面凍結ガチガチでしたよ。