1.青春の挫折と新たなる旅-そして神戸へ
去年、青春18きっぷ・夏で山陽山陰の旅を企画した。
しかし大雨の影響で小野田線本山支線への列車は運休になるし、
快速「SLやまぐち号」は土砂崩れの影響で仁保からバス代行になるし、
そのため木次線にも行くことが出来なくなってしまった。
そこで今年7月にリベンジ取材を計画した。
7月22日に仕事終わりに寝台特急「サンライズ出雲」に乗り、翌日、出雲市へ。
宍道から木次線で備後落合、芸備線で三次、広島と山陰から山陽へ渡り、
翌日のために厚狭ステーションホテルで一泊。
24日は小野田から小野田線で長門本山に行き、
宇部線経由で新山口、山口線で山陰に出て益田、松江経由で鳥取へ。
スーパーホテル鳥取駅前で一泊して、山陰本線、福知山本線で新大阪まで行き、
東海道新幹線で帰るという計画を立てた。
しかしこの計画はホテルを押さえた段階で急遽、中止せざるを得なくなった。
予定では7月23日金曜日に夏期休暇を取るつもりだったが、
この時期に同僚が結婚し、新婚旅行に行くことになってしまったのだ。
そのため、この期間に休暇が取得できなくなってしまった。
そこでその代替の計画として関西旅行を計画したのだ。
ここ数年、ずっと1年に1度は関西方面に旅行をしている。
大阪を中心に京都、和歌山などがそのターゲットだ。
東京と並んで多くの鉄道路線が走る地域でもあり、
またANAの“超割”などの割引チケットなども利用しやすいのがその理由だ。
しかし今回は急に決まったこともあり、
逆に子供たちが夏休みに入る前の方が飛行機がとりやすいと考え、
7月10日土曜から1泊で計画した。
何時もは和歌山方面の取材の利便性を考え、
行きは関西空港を利用し、帰りは伊丹空港から帰るというパターンが多いが、
今回は初めて神戸空港を利用することにした。
神戸、新神戸、三宮などは取材済みだが、通りすがりの取材が多く、
神戸を中心に取材したことはない。
それに準大手に数えられたこともある神戸電鉄が乗ったことは疎か、見たこともない。
そこで今回は神戸電鉄の完乗と車両取材を計画した。
さらに同じく未取材だった能勢電鉄も加え、
翌日は阪急の支線と京阪の車両取材を絡めて以下のような計画を立てた。
7月10日(土)
05:05JR津田沼駅南口-リムジンバス(45)-05:50羽田空港第2ターミナル[45]
06:35羽田空港-ANA411便(70/1:10)-07:45神戸空港
神戸空港-神戸新交通ポートアイランド線-三宮
三宮花時計前-神戸市営地下鉄海岸線-新長田/JR
※和田岬/JR
新長田-神戸市営地下鉄山手線-湊川公園
湊川-神戸電鉄有馬線-鈴蘭台
鈴蘭台-神戸市営地下鉄粟生線-粟生
粟生-神戸市営地下鉄粟生線-鈴蘭台
鈴蘭台-神戸電鉄有馬線-有馬温泉-神戸電鉄有馬線-有馬口
有馬口-神戸電鉄三田線-横山
横山-神戸電鉄公園都市線-ウッディタウン中央-神戸電鉄公園都市線-横山
横山-神戸電鉄三田線-三田
三田-JR福知山線-宝塚 \320
宝塚-阪急宝塚線-川西能勢口
川西能勢口-能勢電鉄妙見線-山下
山下-能勢電鉄日生線-日生中央-能勢電鉄日生線-山下
山下-能勢電鉄妙見線-妙見口
妙見口-能勢電鉄妙見線-川西能勢口
川西能勢口-阪急宝塚線-石橋
石橋-阪急箕面線-箕面-阪急箕面線-石橋
石橋-阪急宝塚線-蛍池
蛍池-大阪モノレール-千里中央
千里中央-北大阪急行電鉄・大逆市営御堂筋線-新大阪
※20:00ヴィアイン新大阪 禁煙シングル \4,900
7月11日(日)
※ヴィアイン新大阪チェックアウト
新大阪-大阪市営御堂筋線-梅田
梅田※-阪急神戸線-塚口
塚口-阪急伊丹線-伊丹-阪急伊丹線-塚口
塚口-阪急神戸線-夙川
夙川-阪急甲陽線-甲陽園-阪急甲陽線-夙川
夙川-阪急神戸線-西宮北口-阪急今津線-今津
今津-阪神本線-尼崎-阪神なんば線-西九条
西九条-阪神なんば線-大阪難波
なんば-大阪市営御堂筋線-淀屋橋
淀屋橋-京阪本線-枚方市
15:13枚方市※-京阪本線・下りB1503A(21)-15:34淀屋橋[16]
15:50淀屋橋-大阪市営御堂筋線・北行328(9)-15:59梅田[48]
16:47新大阪※-東海道新幹線「のぞみ246号」(156/2:36)-19:23東京[42]
20:05東京-総武快速線・下り2085F(31)-20:36津田沼[4]
20:40津田沼-総武緩行線・下り1978B(6)-20:46幕張
今回は行きは飛行機で羽田から神戸へ、帰りは新幹線で新大阪から帰ることにした。
この計画に合わせてANAのホームページから飛行機を押さえ、
1ヶ月前を待って新幹線のグリーン車を予約した。
また何時も大阪に行く時に利用しているJR西日本系列のヴィアインで部屋を取り、
京成バスに電話してリムジンバスも予約した。
去年、青春18きっぷ・夏で山陽山陰の旅を企画した。
しかし大雨の影響で小野田線本山支線への列車は運休になるし、
快速「SLやまぐち号」は土砂崩れの影響で仁保からバス代行になるし、
そのため木次線にも行くことが出来なくなってしまった。
そこで今年7月にリベンジ取材を計画した。
7月22日に仕事終わりに寝台特急「サンライズ出雲」に乗り、翌日、出雲市へ。
宍道から木次線で備後落合、芸備線で三次、広島と山陰から山陽へ渡り、
翌日のために厚狭ステーションホテルで一泊。
24日は小野田から小野田線で長門本山に行き、
宇部線経由で新山口、山口線で山陰に出て益田、松江経由で鳥取へ。
スーパーホテル鳥取駅前で一泊して、山陰本線、福知山本線で新大阪まで行き、
東海道新幹線で帰るという計画を立てた。
しかしこの計画はホテルを押さえた段階で急遽、中止せざるを得なくなった。
予定では7月23日金曜日に夏期休暇を取るつもりだったが、
この時期に同僚が結婚し、新婚旅行に行くことになってしまったのだ。
そのため、この期間に休暇が取得できなくなってしまった。
そこでその代替の計画として関西旅行を計画したのだ。
ここ数年、ずっと1年に1度は関西方面に旅行をしている。
大阪を中心に京都、和歌山などがそのターゲットだ。
東京と並んで多くの鉄道路線が走る地域でもあり、
またANAの“超割”などの割引チケットなども利用しやすいのがその理由だ。
しかし今回は急に決まったこともあり、
逆に子供たちが夏休みに入る前の方が飛行機がとりやすいと考え、
7月10日土曜から1泊で計画した。
何時もは和歌山方面の取材の利便性を考え、
行きは関西空港を利用し、帰りは伊丹空港から帰るというパターンが多いが、
今回は初めて神戸空港を利用することにした。
神戸、新神戸、三宮などは取材済みだが、通りすがりの取材が多く、
神戸を中心に取材したことはない。
それに準大手に数えられたこともある神戸電鉄が乗ったことは疎か、見たこともない。
そこで今回は神戸電鉄の完乗と車両取材を計画した。
さらに同じく未取材だった能勢電鉄も加え、
翌日は阪急の支線と京阪の車両取材を絡めて以下のような計画を立てた。
7月10日(土)
05:05JR津田沼駅南口-リムジンバス(45)-05:50羽田空港第2ターミナル[45]
06:35羽田空港-ANA411便(70/1:10)-07:45神戸空港
神戸空港-神戸新交通ポートアイランド線-三宮
三宮花時計前-神戸市営地下鉄海岸線-新長田/JR
※和田岬/JR
新長田-神戸市営地下鉄山手線-湊川公園
湊川-神戸電鉄有馬線-鈴蘭台
鈴蘭台-神戸市営地下鉄粟生線-粟生
粟生-神戸市営地下鉄粟生線-鈴蘭台
鈴蘭台-神戸電鉄有馬線-有馬温泉-神戸電鉄有馬線-有馬口
有馬口-神戸電鉄三田線-横山
横山-神戸電鉄公園都市線-ウッディタウン中央-神戸電鉄公園都市線-横山
横山-神戸電鉄三田線-三田
三田-JR福知山線-宝塚 \320
宝塚-阪急宝塚線-川西能勢口
川西能勢口-能勢電鉄妙見線-山下
山下-能勢電鉄日生線-日生中央-能勢電鉄日生線-山下
山下-能勢電鉄妙見線-妙見口
妙見口-能勢電鉄妙見線-川西能勢口
川西能勢口-阪急宝塚線-石橋
石橋-阪急箕面線-箕面-阪急箕面線-石橋
石橋-阪急宝塚線-蛍池
蛍池-大阪モノレール-千里中央
千里中央-北大阪急行電鉄・大逆市営御堂筋線-新大阪
※20:00ヴィアイン新大阪 禁煙シングル \4,900
7月11日(日)
※ヴィアイン新大阪チェックアウト
新大阪-大阪市営御堂筋線-梅田
梅田※-阪急神戸線-塚口
塚口-阪急伊丹線-伊丹-阪急伊丹線-塚口
塚口-阪急神戸線-夙川
夙川-阪急甲陽線-甲陽園-阪急甲陽線-夙川
夙川-阪急神戸線-西宮北口-阪急今津線-今津
今津-阪神本線-尼崎-阪神なんば線-西九条
西九条-阪神なんば線-大阪難波
なんば-大阪市営御堂筋線-淀屋橋
淀屋橋-京阪本線-枚方市
15:13枚方市※-京阪本線・下りB1503A(21)-15:34淀屋橋[16]
15:50淀屋橋-大阪市営御堂筋線・北行328(9)-15:59梅田[48]
16:47新大阪※-東海道新幹線「のぞみ246号」(156/2:36)-19:23東京[42]
20:05東京-総武快速線・下り2085F(31)-20:36津田沼[4]
20:40津田沼-総武緩行線・下り1978B(6)-20:46幕張
今回は行きは飛行機で羽田から神戸へ、帰りは新幹線で新大阪から帰ることにした。
この計画に合わせてANAのホームページから飛行機を押さえ、
1ヶ月前を待って新幹線のグリーン車を予約した。
また何時も大阪に行く時に利用しているJR西日本系列のヴィアインで部屋を取り、
京成バスに電話してリムジンバスも予約した。