7.列車遅延と名古屋駅のきしめん-旅の終わり
岐阜駅に到着したのが12:32で、ここでの乗り換え時間は11分。
その間に乗ってきたキハ11系を取材し、東海道本線の発車番線である1番線に移動する。
しかし何だか様子は変だ、ホームに人が溢れている。
そのあとの構内アナウンスでその理由が分かった。
岐阜に向かっていた特急「しらさぎ6号」が車両不具合により、
西岐阜-岐阜間で停車しているらしい。
そのため後続の列車もその先に進めずにダイヤが乱れているとのこと。
特急「しらさぎ6号」は09:09に富山を出て、定時運行ならば12:26に岐阜に到着、
終点の名古屋には12:48に着くことになっている。
首都圏と富山を結ぶ陸路のルートは3つ、
行きに使った上越新幹線+特急「はくたか」、
今回の旅で帰りに使う予定の東海道新幹線+特急「ひだ」、
そして3つめのルートとして考えられるのは東海道新幹線+特急「しらさぎ」である。
今回は高山本線完乗のために時間のかかる特急「ひだ」をチョイスしたが、
北陸本線経由を選んでいたら「しらさぎ6号」に乗っていただろう。
通常通りのダイヤなら岐阜駅に到着する5分前に特急「しらさぎ6号」は岐阜駅を出る。
つまり車両不具合が起きたのは岐阜駅に到着する少し前で、
ダイヤの混乱が始まったばかりだったのだ。
しかし現場では状況が分かっておらず、暫く1番線ホームで待っていた。
しかし構内アナウンスで4番線から発車する始発は通常通りのダイヤだと知り、
1番線ホームの乗客は退去して4番線ホームに移った。
12:58に岐阜を発車して浜松まで行く各駅停車に乗り込む。
予想通り大混雑だったが、何とか名古屋まで辿り着くことができた。
予定では13:10に名古屋に到着して1時間14分の乗り換え時間で、
東海道新幹線「ひかり522号」に乗り込むことになっていた。
しかし名古屋に到着したのは13:25で、乗り換え時間は1時間になってしまった。
本来なら途中下車扱いで改札を出て、“みそかつ”でも喰おうと思っていたが、
今回は在来線ホームで気動車を中心に車両取材をしつつ、
7番線8番線ホームの「住よし」でかき揚げ玉子入りきしめん550円喰う。

名古屋駅のホームにあるきしめんはテレビや雑誌で紹介された、
駅蕎麦の中でも特に有名な店である。
在来線ホームでの車両取材を終え、新幹線ホームに入場する。

帰りの新幹線は14:24名古屋発の「ひかり522号」に指定席を取ってある。
これだけ近いと敢えて少し割高な“のぞみ”は取らず、“ひかり”で十分である。
売店で駅弁を購入し、東京まで1時間46分の新幹線の旅を楽しむ。
16:10に東京に到着し、総武快速線で津田沼まで出て、緩行線に乗り換えて帰る。
-撮影記録-
2012.05.19. 撮影 720枚 保存 68枚
2012.05.20. 撮影 244枚 保存 30枚
合計 撮影 964枚 保存 98枚 採用率 10.2%
岐阜駅に到着したのが12:32で、ここでの乗り換え時間は11分。
その間に乗ってきたキハ11系を取材し、東海道本線の発車番線である1番線に移動する。
しかし何だか様子は変だ、ホームに人が溢れている。
そのあとの構内アナウンスでその理由が分かった。
岐阜に向かっていた特急「しらさぎ6号」が車両不具合により、
西岐阜-岐阜間で停車しているらしい。
そのため後続の列車もその先に進めずにダイヤが乱れているとのこと。
特急「しらさぎ6号」は09:09に富山を出て、定時運行ならば12:26に岐阜に到着、
終点の名古屋には12:48に着くことになっている。
首都圏と富山を結ぶ陸路のルートは3つ、
行きに使った上越新幹線+特急「はくたか」、
今回の旅で帰りに使う予定の東海道新幹線+特急「ひだ」、
そして3つめのルートとして考えられるのは東海道新幹線+特急「しらさぎ」である。
今回は高山本線完乗のために時間のかかる特急「ひだ」をチョイスしたが、
北陸本線経由を選んでいたら「しらさぎ6号」に乗っていただろう。
通常通りのダイヤなら岐阜駅に到着する5分前に特急「しらさぎ6号」は岐阜駅を出る。
つまり車両不具合が起きたのは岐阜駅に到着する少し前で、
ダイヤの混乱が始まったばかりだったのだ。
しかし現場では状況が分かっておらず、暫く1番線ホームで待っていた。
しかし構内アナウンスで4番線から発車する始発は通常通りのダイヤだと知り、
1番線ホームの乗客は退去して4番線ホームに移った。
12:58に岐阜を発車して浜松まで行く各駅停車に乗り込む。
予想通り大混雑だったが、何とか名古屋まで辿り着くことができた。
予定では13:10に名古屋に到着して1時間14分の乗り換え時間で、
東海道新幹線「ひかり522号」に乗り込むことになっていた。
しかし名古屋に到着したのは13:25で、乗り換え時間は1時間になってしまった。
本来なら途中下車扱いで改札を出て、“みそかつ”でも喰おうと思っていたが、
今回は在来線ホームで気動車を中心に車両取材をしつつ、
7番線8番線ホームの「住よし」でかき揚げ玉子入りきしめん550円喰う。

名古屋駅のホームにあるきしめんはテレビや雑誌で紹介された、
駅蕎麦の中でも特に有名な店である。
在来線ホームでの車両取材を終え、新幹線ホームに入場する。

帰りの新幹線は14:24名古屋発の「ひかり522号」に指定席を取ってある。
これだけ近いと敢えて少し割高な“のぞみ”は取らず、“ひかり”で十分である。
売店で駅弁を購入し、東京まで1時間46分の新幹線の旅を楽しむ。
16:10に東京に到着し、総武快速線で津田沼まで出て、緩行線に乗り換えて帰る。
-撮影記録-
2012.05.19. 撮影 720枚 保存 68枚
2012.05.20. 撮影 244枚 保存 30枚
合計 撮影 964枚 保存 98枚 採用率 10.2%