林檎乃「とほほ・・・。」ブログ

林檎乃麗の「とほほ・・・。」な日常を綴っています。 

都電荒川線-東京さくらトラムの愛称と飛鳥山の曇天2.

2017-05-09 | 鉄道・旅行

 2.昨日決まった愛称と熊野前の由来

約50分の乗車時間で終点の早稲田まで行く。
早稲田は折り返しのために手前で上下線が合流して単線となる。
ここで取材しようと思ったが、思ったより撮りづらいので断念する。
この電停の張り紙で初めて知ったのだが、都電荒川線に愛称が決まったそうだ。
それが「東京さくらトラム」だそうである。

 

東京都交通局のホームページで調べてみると、
4月28日に報道発表されたようで、つまり昨日発表されたということになる。
沿線に桜の名所が多いことや日本の首都である東京のイメージにも合っているというのが選定理由だそうだ。
張り紙には「今後、この愛称を積極的に使用し、都電の魅力を国内外に広くアピールするとともに、
更なる利用者の誘致や沿線地域の活性化に取り組んでまいります。」と書かれている。
昨日決まったばかりだったから仕方がないのかもしれないが、全然知らなかった。
まだ馴染みがないためか、あまりしっくりとこない。
確かに海外の観光客には“荒川”というのがイメージしづらいのかもしれない。
早稲田から熊野前まで移動してここで下車する。
ここは日暮里・舎人ライナーの駅があり、乗り換えが可能になっている。

 

ここで下車したのはこの近くにある予定していた「レストラン山惣」に行き、
煮込みハンバーグ1,100円、お食事セット324円など喰う。
尾久橋通りを熊野前に戻る途中に荒川区教育委員会が設置した、
この地の由来を書いた掲示物を見つけた。

    熊野神社前

  王子電気軌道株式会社の三の輪・飛鳥山下間は、
 大正二年(一九一三)四月に開通。
 その停留所名の一つとして「熊野前」が使われるようになった。
 当地にあった熊野神社にちなんだ名だそうである。
  熊野神社は、元亨年間(一三二一~一三二三)に渡島景村が
 紀州熊野から勧請したと伝える。
 明治十一年に八幡神社に合祀されたが、
 その後も現在地に小祀を残していた。
 村人たちが熊野への信仰をもっていたことがうかがえる。

熊野前から荒川車庫前まで移動し、午後からここでさらに車両取材する。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

都電荒川線-東京さくらトラムの愛称と飛鳥山の曇天1.

2017-05-08 | 鉄道・旅行

 1.4月8日土曜日、大塚でのリグレット

4月8日土曜日にJR大塚駅が最寄りの支店で会社関係の会議があり、
早めに大塚入りして都電荒川線の車両取材をしようと思っていた。
しかし当日朝起きた時には既に本降りの雨で、一眼レフの持参は断念した。
それでも大塚に到着した時はほとんど止みかけていて、
これなら車両取材は可能だと後悔した。
それに都電荒川線はレトロ車両の9000形と新型量産車の8800形があり、
7000形、7500形を淘汰している最中であって、
さらに8800形のデザイン変更車である8900形も登場、
淘汰される7000形の一部を再利用した7700形まであって、
7000形、7500形が主流だった都電荒川線とは違った様相を呈している。
その時はコンパクトカメラでロケハンを兼ねて一部車両取材はしたものの、
やはり一眼レフでちゃんと撮影したいという気持ちは抑えられず、
ゴールデンウィークの初日にあたる4月29日土曜日、
昭和の日に再び都電荒川線を訪れることにした。

都電荒川線は大塚駅前で山手線と接続しているが、
それ以外にも王子駅前で京浜東北線、町屋駅前で京成本線と接続している。
そこで今回は京成で都電荒川線まで行くこととして、
06:19京成幕張駅発の京成本線直通上野行きに乗り込み、町屋まで行く。
京成千葉線は日中の一部時間帯は新京成と直通運転しているが、
早朝と夜の一部列車は京成本線と直通している。
つまり京成幕張から乗り換えなしで町屋まで行くことが出来るのだ。
07:17に町屋に到着し、ここで早速車両取材を開始する。
朝食は町屋駅前の「八起」で開店を待ってかき揚げうどんを喰う。
喰い終わってから再び町屋駅前電停で暫く車両取材する。
7000形は既に3両しか在籍しておらず、
定期運行に従事しているのは7001号車と7022号車のみである。
7001号車は黄色に塗色に赤い帯を巻き、
「おつかれ様 7000 都電荒川線」のヘッドマークを掲げて運行されている。

 

7000形は1954年に登場した車両で93両が製造された。
路線が縮小していく中で車両も余剰となり廃車が始まったが、
7055から7089がワンマン化改造され新7000形として、
新番号の7001から7031に付番された。
09:27の町屋駅前電停折り返しの始発に乗り込み、運転手から一日乗車券を購入する。

 

価格は400円で、都電荒川線の運賃は距離にかかわらず1回170円なので、
3回以上乗れば元が取れるということになる。
町屋駅前から終点の早稲田を目指す。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2017-05-07 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第670回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「高松『キッチンスタイルロケットカフェ』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第901回更新しました。

1243.JR御殿場線御殿場駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第452回更新しました。

駅名表示板コレクションに長崎電軌本線住吉電停を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第423回更新しました。

「ヘッドマーク&トレードマークコレクション」に「E3系新幹線『つばさ』」を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「ライトレールの時代」を第128回更新しました。

都電荒川線を更新いたしました。

http://lightrail.nekonikoban.org/


「気動車」を第508回更新しました。

第三セクターの「くま川鉄道」にKT-100形103の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第528回更新しました。

中小私鉄の遠州鉄道に「2000形鉄道線」の画像を添付しました。

http://train.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2017-05-06 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第900回更新しました。

1242.JR御殿場線駿河小山駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「気動車」を第507回更新しました。

第三セクターの「くま川鉄道」にKT-200形202の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2017-05-05 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第669回更新しました。

「飲食店ブログ記事」に「瓦町『中華料理 福園』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第899回更新しました。

1241.JR東海道本線国府津駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第451回更新しました。

駅名表示板コレクションに長崎本線西浦上駅を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第422回更新しました。

「ヘッドマーク&トレードマークコレクション」に「E1系『Maxとき』」を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「ライトレールの時代」を第127回更新しました。

都電荒川線を更新いたしました。

http://lightrail.nekonikoban.org/


「気動車」を第506回更新しました。

第三セクターの「くま川鉄道」にKT-200形203の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第527回更新しました。

準大手私鉄の新京成電鉄に「N800形新塗色新京成線」を公開いたしました。

http://train.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2017-05-04 | 更新情報

「REI RINGONO Home Page」を第668回更新しました。

「Diary」に「林檎乃麗日記 卯月2017」を公開いたしました。
「飲食店ブログ記事」に「高松『連絡船うどん』」を公開いたしました。

http://www.asahi-net.or.jp/~ez9t-sn/


「Station-駅から始まる物語」を第898回更新しました。

1240.阪神電鉄九条駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「駅名表示板コレクション」を第450回更新しました。

駅名表示板コレクションに長崎電軌本線昭和町通り電停を公開いたしました。

http://ringono.kt.fc2.com/


「REI RINGONO Railway Encyclopedia」を第421回更新しました。

「ヘッドマーク&トレードマークコレクション」に「EV-E301系『ACCUM』」を公開いたしました。

http://encyclopedia.shikisokuzekuu.net/


「ライトレールの時代」を第126回更新しました。

都電荒川線を更新いたしました。

http://lightrail.nekonikoban.org/


「気動車」を第505回更新しました。

国鉄一般形にキハ31 4の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/


「電車」を第526回更新しました。

準大手私鉄の新京成電鉄に「8900形新塗色新京成線」を公開いたしました。

http://train.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ホームページ更新

2017-05-03 | 更新情報

「Station-駅から始まる物語」を第897回更新しました。

1239.阪急電鉄中津駅を公開いたしました。

http://ringono.nengu.jp/


「気動車」を第504回更新しました。

第三セクターの「くま川鉄道」にKT-100形104の画像を添付いたしました。

http://dieselcar.bokunenjin.com/

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする