つれづれ

名古屋市内の画廊・佐橋美術店のブログ

美しい彫刻たち

2017年11月18日 | おススメの展覧会、美術館訪問

前回1人で博物館に伺ったとき、ミュージアムショップの絵葉書コーナーでこの作品を見つけて

係りの方に「すみません、この作品はどこに展示されていますか?」とわざわざお聞きしたのを

よく覚えています。残念ながらその時は展示されていませんとのお応えでしたが、

今回は!きちんとご対面を果たしました。

私の理想と思える仏さま。鎌倉時代、菩薩立像です。

 

 

 

小さいけれど、本当に美しい菩薩さまでした。

 

 

 

 

 

 

こちらも同じ鎌倉時代の菩薩さまです。少年のような若々しいお顔だち。

更に小さな仏像ですが、大変凛々しいお姿でした。

 

最後に閉館間際に飛び込んだ東洋館の中からガンダーラ美術の仏さまを

ずい分以前、このブログにも書かせて頂いたと思いますが、

東京の松岡美術館さんでガンダーラの仏像を初めて拝見したときの感動を今も忘れません。

こちらの画像作品は、本当に完品。自ら光りを発しているかのような佇まいでした。

仏像崇拝の始まる以前の時代の、石の座像。

どんな時代の人々も、生きることに迷いながら、少しでも気高く前を向こうとしていたのだと

励まされます。

美は善であり、真である。そんな言葉が聞こえてきそうです。

 

 

東洋館はほとんど拝見出来なかったので、また改めて出かけなくてはと思いました。

上野は実家からとても近いのです。どうして東京にいる若い時にこうした作品を観ておかなかったのかと

思ってしまいますが、

今の歳になって出会う意味があるのでしょう・・と半ば諦めて

父が好きだった上野のお山に、また出かけてゆこうと思っています。

 

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東京国立博物館本館

2017年11月18日 | おススメの展覧会、美術館訪問

国立国立博物館の本館で拝見した作品をご紹介させて頂きます。

 

まず上の画像作品は、長野草風作 「高秋斎風」大正5年(1926年) 188.5×99.2㎝

お恥ずかしながら、この画家のことは佐橋も私も知りませんでした。

作品をこの時初めてみて面白いなぁと二人で興味を持ちました。

草風は東京出身の院展の画家で紅児会所属、今村紫紅、安田靭彦の時代に活躍したそうです。

 

 

 

 

東博は私の好きな下村観山の作品を沢山所蔵しておられます。

今回の展示は 楠公図 大正時代 146×50・6㎝ 

三幅対の

カチッとした見応えのある作品でした。

一番驚いたのは、松林桂月のこの作品の大きさと完成度の高さです。

長門峡図 昭和4(1929)年 289.9×131.8㎝

このサイズの作品を一度うちの店に飾ってみたいと思いました。

無理かなぁ~

 

焼き物の中では、この黄瀬戸のぐい呑みが大変綺麗でした。

佐橋は「これは綺麗すぎて、案外お酒を旨く感じなかったりするんだよ。」と

元、大酒飲みらしいご意見を頂きました。

 

何しろ、東博は国宝、重文の作品が目白押しですので、どれが良いとか、どれが嫌いだとかも

言っていられず、ひたすら観るしかないのですけれど、古画で印象に残ったのは。。

 

 

 

 

 

佐橋が猪年のせいでしょうか?気になった作品です。

猪を描く作品は多くありますが、この作品はなかなか内面を感じさせる深いものであるよう

に思えました。

 

岩佐又兵衛はやはり筆がたつというか、上手いですねぇ。

温かみも感じます。

次回は仏像をご紹介いたしますね。

 

 

 

 

 

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