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天に向かってつばを吐くな!

2009-01-22 17:38:26 | Weblog
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【贈る言葉】

あなたに起こることは、あなたが起こしていることなのです。

         ~渡邉美樹~

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【本文】

◆天に向かってつばを吐くな!◆

大衆の前で人を誹謗中傷する人がいる。

明らかに冗談などとは違う。

周囲の人は皆しらけて不快感を表す。

それでも気付かず暴言を吐く。

ひとたび自分がやられる番になると顔を真っ赤にして怒り出す。

このように幼児性の塊のような人は身の回りに結構いる。

先日は満員の通勤電車の中で殴り合いのけんかをした中年の男がいた。

相手のひじが顔にぶつかったことで怒りだし、逆に殴られて取っ組み合いになった。

乗客たちが二人を電車の外に押し出した。

赤羽駅のホームで二人はどう話をつけたのか気に掛かる。

自分に起こることは、自分が起こしていることで「天に向かってつばを吐いた」のだ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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おもてなしというサービスの威力!

2009-01-22 06:43:59 | Weblog
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【贈る言葉】

保守的な考えの父親に反発し、ホテル業への進出を試みましたが結果は失敗でした。この経験で、旅館業を支えるのはおもてなしをする人なのだ、と痛感しました。

         ~小田禎彦~

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【本文】

◆おもてなしというサービスの威力!◆

和倉温泉加賀屋はかれこれ30年近く「プロが選ぶ温泉ホテル旅館100選」で連続トップを維持しているからすごい。

加賀屋は5年ほど前に泊まったきり行っていないが先般同じく100選に選ばれている有馬温泉の有馬グランドホテルに泊まる機会があった。

甲乙つければ加賀屋に軍配が上がるが、さすが100選に選ばれているだけのことはあると感心した。

付加価値を生み出すのは「加工の付加価値」、「流通の付加価値」、「サービスの付加価値」の三つということになる。

おもてなしというサービスについてのメニューを色々考えて開発することは重要だ。

お客様を出迎えたときからおもてなしが始まり、お見送りしてお客の姿が視界から消えたときを持っておもてなしが終わる。

このプロセスの中でお客様に驚きと感動をいくつ提供することができたかで顧客価値が決まるのであり、それを演じるのは従業員だ。

        = コンピテンシー宣教師 =



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