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【贈る言葉】
業者もお客になるのだから大切にしなければならない。
~牧尾英二~
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【本文】
■パートナーシップの精神を磨こう!■
店員の分際でありながら納品に来た業者に威張り散らす例はよくある。
バイヤー(購買担当)も業者に高飛車に無理難題を吹っかける。
経営トップは「業者と油は絞れば絞るほど出る」というスタンスで経営している。
バイイングパワーに物を言わせて親店舗を開店するとき手弁当で業者を招集し手伝わせる。
棚卸しに動員し手弁当で手伝わせる。
販売促進と称してはメーカーの技術者に店舗スタッフの代わりをさせる。
時々当局からイエローカードをもらうがこの手の不祥事はなくならない。
だが鹿児島県阿久根市のスーパーA-Zは違う。
牧尾英二社長は「業者もお客になるのだから大切にせよ」と社員教育しているのだ。
パートナーシップを標榜する経営トップは多いが実態は違う場合が多い。
対等の立場で交渉し、合意に基づいて双方のWinを見出せるようにもって行くべきだ。
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バイイングパワーに物を言わせて親店舗を開店するとき手弁当で業者を招集し手伝わせる。
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だが鹿児島県阿久根市のスーパーA-Zは違う。
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