「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

こだわりを持ちすぎるな!

2010-06-21 16:56:08 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

自分自身にこだわりがありすぎるから周りが何も見えない。そして自分自身だけの殻の中に閉じこもるからさらに周囲が見えなくなる。

          ~荒井敏由紀~

========================

【本文】

◆こだわりを持ちすぎるな!◆

“こだわり”には頭が下がる場合は多い。

料理人のこだわり、大工のこだわり、お客をうならせるホテル・旅館のこだわりなど。

特に前述のような世界では、こだわりがなくなれば価値が消えてしまう。

価値が消えてしまえば顧客に見向きもされなくなる。

ビジネスマンに置き換えた場合はどうだろうか。

仕事に対するこだわりはある程度は重要だ。

こだわりは「自分流のセオリーであり、公式でもある」からだ。

だがこだわりを持ちすぎると周りが見えなくなる危険性がある。

こだわりが度を過ぎて自分の殻に閉じこもる人もいる。

こだわりは大切だが度を過ぎないようにセルフコントロールすることをお勧めする。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

マーケティングで勝負するニコン!

2010-06-21 07:04:14 | Weblog
このブログをお気に入りに!







「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

顧客が重視するのは安さではない。むしろ持ち主が誇りに思えるような性能、デザイン、質感だ。

          ~浜崎良夫~

================

【本文】

■マーケティングで勝負するニコン!■

技術力こそ最大の強みとばかりに技術力に磨きをかけてきたニコンだったか最近はちょっと様子が違うようだ。

マーケティングに大きく舵を切ったのだ。

いい商品を開発して市場に投入すれば顧客は喜んで買ってくれると信じてきた。

しかしそれは往々にしてメーカー側のマスターベーションである場合が多い。

持ったり、着て歩いたりするとテンションの上がる商品。

優越感に浸ることのできる商品。

既存の顧客価値を一旦棚卸しすることは大事なことではないか。

そして新しい顧客価値を創造する。

ニコンは性能、デザイン、質感などすべての点で顧客の立場に立つようになった。

マーケティングで勝負するようになったニコンは地味だが顧客の心を捉えている。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする