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年を重ねても老いないコツ!

2010-06-25 16:18:33 | Weblog
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【贈る言葉】

年を重ねるだけでは老いない。理想を失うとき初めて老いる。歳月は皮膚にしわを増すが、情熱を失えば心がしぼむ。

          ~サミュエル・ウルマン~

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【本文】

■年を重ねても老いないコツ!■

理想とは「人生のあるべき姿」と解釈してはどうだろうか。

高齢になっても現役として活躍している人は多い。

高齢化社会における「あるべき姿」ではないかと思う。

誰もが社会からいろいろと恩恵を受けて生きてきた。

だから何らかの形で恩返しをしなければならない。

森光子さんは女優として、日野原重明先生は医者として恩返しをしている。

このように自分なりの「あるべき姿」を形成するためには情熱を失ってはならない。

年を重ねても老いたくはないと誰でも思っているはずだ。

例え、しわが刻まれても心に情熱を持ち続ければ老いない。

暗い世相ばかりの今だからこそ、情熱を持って生涯現役を目指そうではないか。

          = コンピテンシー宣教師 =



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「キリンと組めば儲かる」という顧客価値!

2010-06-25 07:27:37 | Weblog
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【贈る言葉】

取引先にお願いして無理やりでも押し込んでノルマを達成する。それが営業の仕事だと思っていた。

          ~キリン中堅社員~

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【本文】

■「キリンと組めば儲かる」という顧客価値!■

キリンビールがビールのシェアでアサヒを抜いた。

苦しい8年間だったに違いない。

アサヒのスーパードライを目の敵に対抗商品を開発しては押し込み営業を繰り返してきたが結果は好転となかった。

取引先に押し込んでもそこから先の消費者・生活者に支持されなければ売れるわけがない。

「価格引下げ」、「リベート取引」、「ジョッキや冷蔵庫の提供」などにも限界がある。

3年がかりで「価格営業から提案営業への転換」に成功した。

コンペティターの対抗商品を目の敵にするのではなく、飲食店や生活者への価値提供の重要さにキリンは気づいた。

特に顧客である飲食店に「キリンと組めば儲かる」という顧客価値が定着してきた。

価格営業という営業の武器を取り上げられて不満だらけだった営業部隊は今輝いている。

         = コンピテンシー宣教師 =



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