「EQ」ブログセミナー!

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仕事に対する姿勢を正してみる!

2011-12-20 15:16:51 | Weblog
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【贈る言葉】

姿勢とは文字通り、姿の勢いです。その人の立ち歩く姿に人間としての勢い、仕事に対する勢いがどの程度秘められているかが不思議なことに現れてしまうのだと思います。

         ~高橋忠之~

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【本文】

■仕事に対する姿勢を正してみる!■

自信なさそうにうつむき加減で歩く人がいる。

勢いは感じられない。

スポーツ選手でもこのような姿を見せる選手は活躍できない。

ビジネスマンも同じだ。

人間としての勢い、仕事に対する勢いのある人は、威風堂々としている。

いつも元気溌剌で周囲の人にバイタリティを感じさせる。

このような人に権限を委譲し、重大な任務に抜擢したくなる。

抜擢されればきちんと結果を残すに違いないからだ。

カッコをつける必要はないが、自分の姿勢を鏡に映して正してみてはどうか。

思いもよらない展開が待っているかもしれない。

          = コンピテンシー宣教師 =



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使い方の分かりやすい商品を世に出すべき!

2011-12-20 07:20:08 | Weblog
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【贈る言葉】

商品の使い方が分からないのは顧客にとっては故障と同じ。使い方の相談であってもその商品を開発した事業部がコストを負担すべき。

         ~林元日古~

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【本文】

■使い方の分かりやすい商品を世に出すべき!■

開発設計部門の人はとかく自己中心的な人が多い。

技術におぼれてしまうからだろうか、こんないいものを開発したのだからたくさん売れるはずだと妄信しがちだ。

そのような技術者は商品を使う人の身になって開発したり設計したりすることが苦手のように思う。

家電品などの取扱説明書は難解で、高齢者には読んでも分かりにくいものが多い。

顧客にとって使い方が分からないのは故障と同じでイライラするし誤使用の原因にもなり、怪我をしたり火災につながることもある。

技術者は取扱説明書を読めば分かると反論するかも知れないが、取扱説明書は顧客があまり読まないことを念頭におく必要がある。

取扱説明書は分かりやすい表現に心がけ、なおかつモニターテストで検証することだ。

カスタマーセンターでは商品の使い方に関する相談を快く受け付ける体制にし、そのような相談のコストはその商品の開発部門に負わせるのも意識改革につながると思う。

         = コンピテンシー宣教師 =



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