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ABCマートの新人育成法を学ぶ!

2012-04-11 15:23:05 | Weblog
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【贈る言葉】

やったほうがいいと思ったことは素直にできる人材になってもらう。

         ~野口 実~

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【本文】

■ABCマートの新人育成法を学ぶ!■

社員研修で「自らの判断で行動しよう」と話すと反論が帰ってくる会社が結構ある。

「先生、うちの会社は勝手な行動をするなと怒られますよ」と。

自らの判断で行動することを勝手な判断で行動すると解釈しているようだ。

つまり範囲を明確にして、権限を委譲することをしていないから社員には自由裁量の余地が与えられていない。

だからほとんどの社員が「指示待ち社員」にならざるを得ないわけだ。

靴のABCマートはかなり趣が異なる。

新入社員の教育係りは1~2年先輩社員がマンツーマンで付いてくれる。

色々なケースがあるからマニュアルだけでは機能しないからだ。

お客様とのやり取りの中で、とっさの判断で機敏に行動しなければならないことは多い。

先輩社員のマンツーマン指導で、やったほうがいいと思ったことは即実行するように育っていく。

          = コンピテンシー宣教師 =



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マンツーマンで新人教育するABCマートに学ぶ!

2012-04-11 04:58:16 | Weblog
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【贈る言葉】

まず標準作業をマニュアル通りこなし、その上に各人の使命感のようなものが乗っていなければなりません。

         ~平野幸久~

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【本文】

■マンツーマンで新人教育するABCマートに学ぶ!■

マニュアル化を図ることは大切だ。

しかしマニュアル一辺倒の接客では顧客に驚きや感動を与えることはできない。

ABCマートは靴の小売で、流通業業界の勝ち組み企業の代表例だ。

新入社員には1~2年先輩の社員を教育係りとして付ける。

つまりマンツーマンで教育すると言うわけだ。

野口実社長は、マニュアルには限界があると断言する。

マニュアルでは表現できないケースバイケースの微妙なシーンはたくさんある。

1~2年前に入社した先輩は自分が新入社員のとき、同じように先輩からマンツーマンで教育を受けているから新鮮味がある。

新鮮味のある先輩から教わるケーススタディは、マニュアルには落とし込めない。

ABCマートでは、自主性を持って積極的にものごとを実行する社員が早期に育つ。

         = コンピテンシー宣教師 =



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