「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

「指示待ち」から脱出する!

2012-04-18 15:35:20 | Weblog
このブログをお気に入りに!





「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

========================

【贈る言葉】

長期にわたって好調が続くと組織にぶら下がり、指示されたこと以外はしない「指示待ち体質」の人が増えてくるものです。

         ~和知 孝~

========================

【本文】

■「指示待ち」から脱出する!■

官僚的な古い体質の会社では「指示待ち社員」が圧倒的に多い。

「出る杭は打たれる」と言うことわざのように、積極的に何かをやろうとすると「余計なことはするな」と叩かれる会社もあるだろう。

昔、植木等さんの歌に「サラリーマンは気楽な家業ときたもんだ」と言うのがあった。

指示されたらその通りやる。

まずい結果になっても指示した上司が悪いと逃げればよかった。

今、多くの会社では「自主性」を重んじる。

しかし、表向きは「自主性」と言うが、自主性を発揮しようとするとやはり「出る杭は打たれる」式の会社もまだ多い。

キャリアを積んで自分の価値を高め、チャンスがあれば転職したり、あるいは独立自営の道を目指そうという「自己実現型」の人は「指示待ち」に甘んじてはいけない。

「指示待ち」で悔いの残る人生は送りたくないものだ。

          = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

================

◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆

★仕事のできる人になり、
       差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★

 タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アフターサービスの強化で顧客を囲い込む!

2012-04-18 07:15:31 | Weblog
このブログをお気に入りに!





「中堅・中小企業のコンピテンシー入門」を読んでコンピテンシーを学びませんか。サイドバーから内容を確認の上お申し込みください。

著書ご購入の方にプレゼントを差し上げています!

================

【贈る言葉】

時代の流れで、アフターサービスに力を注ぐ家電量販店がなくなってしまった。だからこそビジネスチャンスがある。

         ~松田佳紀~

================

【本文】

■アフターサービスの強化で顧客を囲い込む!■

今でも顧客に商品を渡してレジが“チャリーン”と鳴ったところでゴールと心得ている会社は多いように思う。

このような会社は顧客を囲い込むことができないからリピーターが少ない。

顧客のリピート率は業種業態を問わず、店舗経営の生命線だ。

新規顧客が思うように増えないからリピーターを増やさなければ経営が立ち行かない。

CRMというキーワードが頻繁に使われる由縁がそこにある。

Customer Relationship Managementの意味だ。

顧客との関係を強固なものにしてリピート率を向上させれば、事情があって顧客が離反するまでの間に当店舗に落としてくれる売り上げ、利益をほぼ確実に読むことができる。

多くの家電量販店が規模の拡大に走っている中、濃厚なアフターサービスを売りにしている街の電気屋もある。

顧客は、安さだけでなく良質のサービスも求めていることをよく理解した戦略だ。

         = コンピテンシー宣教師 =



人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!

 ================

◆ 問題解決力を是非あなたの武器に! ◆

◆【「問題解決」メルマガセミナー】のご案内◆

企業が求めているのは「問題解決力」のある行動派の社員です。
週一回、3分読んで自分のものにすれば「問題解決力」がぐ~んとアップできます。
サンプル号とご登録は、こちらから
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする