「EQ」ブログセミナー!

ビジネスマンよ、EQ(心の知能指数)を磨いて仕事で差をつけるビジネスマンに変身しようよ!

能力が先か、やる気が先かを考える!

2012-04-12 15:45:51 | Weblog
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【贈る言葉】

新しいことに挑戦するときもっとも大切なことは、現在の自分の能力を考慮に入れてできるかできないかを予測することではなく、「やる気」があるかないかである。それを忘れてはならない。

         ~斉藤茂太~

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【本文】

■能力が先か、やる気が先かを考える!■

私は「人財5つの条件」の最初に「やる気」と「行動力」を掲げている。

「やる気」はあっても「行動」しない人が多いからだ。

自分の現在の能力の低さに萎縮して行動しない人もいる。

「言うのは自分でやるのは他人」と心得ていて行動しない人もいる。

だから「やる気」と「行動力」はセットにしておく必要がある。

「やる気」があって「行動」すれば、大概の壁は克服できるものだ。

品川女学院の生徒たちは28歳にどうなっていたいかの目標を明確にするから、やる気モードにスイッチがオンされると言う。

ビジネスマンも同じことで、「やる気」と「行動力」が成功をもたらす。

能力は当然高めなければならないが、その前に「やる気」を高める必要がある。

          = コンピテンシー宣教師 =



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顧客が離反する原因を考える!

2012-04-12 07:22:41 | Weblog
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【贈る言葉】

まず、お客様が当社よりもライバルを高く評価しているという事実をしっかりと受け止めたい。

         ~新町敏行~

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【本文】

■顧客が離反する原因を考える!■

わざわざ調査機関を使ってまでCS(顧客満足度)を調査している会社は多い。

高い点数の評価結果が得られると幹部は胸をなでおろす。

だがしかし、CSが高いにもかかわらず多くの顧客が離反してしまう例はよくあることだ。

CSが低いために離反するだけではないということだ。

CSが比較的高いにもかかわらず顧客が離反する現象を「比較離反」と名付けよう。

離反する顧客の心理は「特にこれと言った不満があるわけではないが、あっちのほうがもっていいから」と言うことだ。

企業はライバルよりももっといいデライトを提供し続けなければならないことになる。

CSの調査が無意味とは言わないが、「顧客を感じる感性」を磨くことが大切である。

顧客を感じて次々新しい、そして斬新なデライトを提供できる会社に体質転換することだ。

サントリーは顧客よりも顧客のことを知っていると自負しているから強いのだと思う。

         = コンピテンシー宣教師 =



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