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【贈る言葉】
理解する最初で最後の手段は「聴く」ことなのである。
~鈴木健二~
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【本文】
■耳を傾けて相手の話をじっくり聴いてみる!■
コミュニケーションの苦手な管理者やビジネスマンは多いようだ。
なぜか。
それは「人の話に耳を傾けてよく聴き、理解する」という基本ができていないからだ。
私は「傾解力」という造語を使うことがある。
正に、相手の話に耳を傾けてよく聴き、理解する力だ。
聴き上手になれば相手は何でも話してくれるだろう。
そのためには相手のことや相手の趣味・特技などを話題にするとよい。
そうすれば、知りたかった相手のことがもっとはっきりと見えてくる。
提案し、主導権を握るのはそれからでも決して遅くはない。
しかも相手から共感と支持が得られる効果は大きい。
ここまでのプロセスがうまくいけば、ビジネスマンとしての仕事はきっとうまくいく。
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