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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【心に刻んでおきたい言葉】
ソニーの井深大さんは「100,10,1」と言う数字をことあるごとに引き合いに出していたそうだ。新商品開発のアイディアが100件あってもその中から10の新製品が生まれればよいほうで、本当に飯の種になるヒット商品はたった一つしか出ないと言う意味だ。
~顧客維持&開拓力<その11>~
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【本文】
■60%の確率で新商品をヒット商品にする会社!■
ソニーが絶頂期にあったころは、商品開発力がすごかった。
ウォークマンもパスポートサイズのホームビデオも確率1%と言う狭き門から生まれた稀有なヒット商品だったわけだ。
表現が適切でないかもしれないが「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」に似ている。
でも、アイディア100件も中身の質を高めなければヒット商品にはつながらない。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
今ときめいているアイリスオーヤマでは、ヒット率は約60%で、機能・性能はもとより奥様たちに買って頂ける「値ごろ感」が大事だと大山会長がカンブリア宮殿で語っていた。
60%の中身は大ヒット10%、中ヒット40%、小ヒット10%と言うイメージかもしれないが、それでも驚異的な数値だ。
買換え需要しかない商品の市場にも必ず不満の種がたくさんあるから、それらを潰せばヒット商品になれると大山会長が力説されていたのが印象的だった。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
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タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
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