このブログをお気に入りに!
==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
部下を教育するのは管理職の重要なタスクだ。でも、自分が教育する立場と考えると辛いものがある。教育を「共育」と考えてはどうか。例えば一つの問題を教材にしてブレーンストーミング方式で意見を出し合い、結論に導くのだ。
~マネジメント<その24>~
==================================================
【本文】
■教育を「共育」と考えてはどうか!■
課長が幹部に叱られている光景を見てしまった。
「お前がしっかり部下を教育していないからこういうことになるんだ。もっとしっかり教育しろ」と。
怒鳴られては見たものの、実際どうやって教育したらいいのか課長は思い悩む。
外部の講師を呼んで集合教育してもらおうかと考えたが結構なコストがかかるし、はたして効果があるのかも心配だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
教育を「共育」と考えてはどうだろうか。
つまり「共に学ぶ」、つまり「教える」と「教えられる」を同時進行でやるのである。
例えばある問題を教材にし、ブレーンストーミング方式で意見を出し合い、一定の解決策に収斂させるのである。
その過程を通して意思の疎通が図られ、課長と部下の相互理解へと向かうのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-
==================================================
「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
==================================================
【心に刻んでおきたい言葉】
部下を教育するのは管理職の重要なタスクだ。でも、自分が教育する立場と考えると辛いものがある。教育を「共育」と考えてはどうか。例えば一つの問題を教材にしてブレーンストーミング方式で意見を出し合い、結論に導くのだ。
~マネジメント<その24>~
==================================================
【本文】
■教育を「共育」と考えてはどうか!■
課長が幹部に叱られている光景を見てしまった。
「お前がしっかり部下を教育していないからこういうことになるんだ。もっとしっかり教育しろ」と。
怒鳴られては見たものの、実際どうやって教育したらいいのか課長は思い悩む。
外部の講師を呼んで集合教育してもらおうかと考えたが結構なコストがかかるし、はたして効果があるのかも心配だ。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
教育を「共育」と考えてはどうだろうか。
つまり「共に学ぶ」、つまり「教える」と「教えられる」を同時進行でやるのである。
例えばある問題を教材にし、ブレーンストーミング方式で意見を出し合い、一定の解決策に収斂させるのである。
その過程を通して意思の疎通が図られ、課長と部下の相互理解へと向かうのである。
= コンピテンシー宣教師 =
コンピテンシーの威力については
⇒ こちらから。
人気blogランキング
この記事が参考になった方は、上の文字をクリックしてください。是非一票を!
================
◆ コンピテンシーを磨けるメルマガ! ◆
★仕事のできる人になり、
差をつけたい人にお勧めのメルマガ!★
タイトル「コンピテンシーを磨けば仕事のできる人になれる」を分かりやすく解説中。経営者・管理者・社員の皆様、求職活動中の離職者の方、就職を目指す学生さんに是非ともお読みいただきたいと思います。ご購読は勿論無料!登録は、こちらから。
-