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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
今週行ってみたらもう販売員が代わっているという例は多い。
それだけ従業員の出入りが激しいと言うことだ。
慣れた人が辞めれば培ったノウハウも既存のお客様も失う可能性が高いと言うことを理解しなければならない。
~営業・販売力<その4>~
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【本文】
■販売員とお客様との関係性を大事にすべきです!■
保育士の資格を持っている人の約6割は「潜在保育士」だそうだ。
激務の割には低く見られているのか、あまりにも給料が安すぎるからリタイアしてしまう。
給料を上げれば預けるママさんの給料と逆転現象が起きる可能性もあり、おいそれと上げるわけには行かないのだろうか。
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小売業では辞められても募集をかけて採用すればいいと軽く考えている浅はかな経営者は多いように思う。
だが、お客様は販売員との絆や関係性でリピーターになってくれている場合が多い。
その販売員が辞めればお客様が離反し、他店に移る可能性が高くなる。
募集して新規採用すればそれで済む問題ではなく、リピーターのお客様が将来に渡って落としてくれるほぼ確実な売上(LTV:Life Time Value顧客生涯価値)を失ってしまうのだ。
従業員のリタイア防止が販売力に大きく貢献することを認識すべきだ。
=コンピテンシー宣教師=
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彩愛コンサルルビアのHPは
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