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「意識」が変われば「行動」が変わります。
「行動」が変われば「結果」が変わります。
これがコンピテンシーの威力です。
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【はじめに】
営業マンや販売員に対する評価のポイントは二つに絞ってもいいのではないか。
一つはビジネスのプロとしての「専門性」。
もう一つが「人間性」だと思う。
「人間性」を「チャーミング(魅力)」と置き換えてもいいのではないか。
チャーミングでないとお客様を惹きつけ、買う気にさせることは出来ないから。
~営業・販売力<その5>~
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【本文】
■営業・販売担当はチャーミングを心がけなさい!■
販売担当の職にありながら無愛想な担当者は多い。
専門知識にも疎い。
それだけでも失格なのに無愛想で、笑顔もなく、言葉もぶっきらぼうだからお客様はそれ以上問いかけするのをためらってしまう。
営業・販売の仕事は「挨拶に始まり、挨拶に終わる」と言っても過言ではない。
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プロ経営者として有名な「大久保氏」が大手ファミリーリストランの社長をやっていたとき、予告なしにお店を訪問することがあったが、まず最初に挨拶と笑顔をチェックし、次に清潔さと雰囲気をチェックしたそうだ。
まずい点があってもその場で叱ったりせず、店長をしっかり指導して改善させた。
チャーミングを感じなければお客様は二度と着てくれないことを知っているから・・・。
=コンピテンシー宣教師=
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